文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。
2009年6月26日 投稿者 setonouminchu
自由業Ⅱ!?


前回の続きです



いつもお世話になっているボート屋さんに寄ります


場所は、岡山県備前市で日生港の奥に有ります
























多くの島が有り、浅瀬や岩礁に気を付けなければいけません∑q|゚Д゚|p



最近は、GPSで水深が分かるので助かります




途中、岡山ブルーラインで有名な片上大橋を過ぎると、もうすぐです

























到着!!ここのボート屋さんです



































お付き合いが始まってから20年以上になり、初めてこの店を訪れたのは27年前です



当初は、親父さんと奥さんの2人で始めたお店ですが、現在は2代目の息子さん2人が加わり家族ぐるみで経営するマリーナ&ボートショップです



今回、寄り道したのは、いつもこの店に来ると自家製野菜や自分で取ってきた海産物を頂くので釣った魚を持って来ましたヾ(@~▽~@)ノ



ここの親父さん、息子さんが店を手伝う様になってからは、時間に余裕が出来たのか、ちょくちょくボートに乗って周りの島に渡ってはアサリ等の海産物を取って来るようです



まさに自由業の鏡!!


いつも商売の話はそっちのけです(笑)



この日も、最近、鵜が住み着いて(鳥の事)俺の漁場を荒らしているとお怒りでした(`ヘ´) !!



魚と交換にアサリとらっきょうの甘酢付けを頂きました


今日の釣果と頂いたアサリです






















こっちはらっきょうです


アサリは今日食べましたが超ウマでした.+゚*。:゚+(美´uェu`味).+゚*。:゚+
























では、帰ります!


上の息子さんに見送って頂きました



アットホームなお店です


近辺の方でボート購入や修理でお困りの方は一度、相談しては如何ですか?


商売は大変真面目で親切丁寧です


私が保証します(゚∇^d)





















ホームページはマリンショップ角野(詳細クリック)



また、怒られそうやな・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ





2009年6月25日 中潮 投稿者 setonouminchu
自由業!?
早朝、携帯の呼び出し音が・・・!?


悪友のS氏からだ!



S氏 「昨日、小豆島で鯛とメバルが入れ食いらしいで!」



私 「何時やとおもとんねんや!!こんな早くから・・・何か有ったんかと思ってビックリするやないかい!」



S氏 「今からでも遅くないから行ってこいや!?」



私 「今からって・・・仕事の段取りも有るし、俺は自営業やけど自由業やないで!」



S氏 「魚が釣れる時は一時や!仕事なんかほっといて行って来い!!」



私 「何言うとんねん!自分の船の仕事の時は、早くしろって言うくせに」











そして・・・




























メバル、アジ、キスと聞くと、じっとしていられない性でした(笑)


型は小さいですが確かにメバルが釣れます


噂を聞いてか・・・この方も!?


























少し遅れて兄さんも登場ですミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!

























釣れるのは釣れますが、入れ食いには程遠く、鯛の気配も無く、代わりにスズメ鯛が入れ食いですわ!


これも釣りの難しさです


昨日に釣れたからと言って、今日も釣れるとは限りません( ̄~ ̄;)ウーン…



代わりにアジが釣れました



PM1時半終了です



























ちょっと寄り道して帰ります!?






つづく





2009年6月23日 投稿者 setonouminchu
災難は忘れた頃にやって来る!? 

ブログの更新が出来ていませんが、サボっている訳では有りません( ̄Д ̄;;



仕事が忙しいのも有りますが、自宅のパソコンが調子悪くなり
リカバリーをしていたのでブログまで手がまわりませんでした!!




自宅のパソコンは5年程度経過していますが、調子悪くなった事が少なく、データ保存したのが1年前の物で、その後に更新したデータを回復するのに手間がかかってしまいしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…



これは、パソコンをリカバリーした後に引越しソフトで復元している画面です

























このソフトを使用するとパソコンに付属しているバックアップと違い、ワード、エクセルは勿論の事、プリンターやデジカメのソフトや例えばダウンロードしたグーグルアースのソフト等、全てのパソコンの設定を元に戻す事が出来ますd(>_・ )グッ!


多分、まるまるHDDのコピーをしているものだと思います


もしHDD自体が破損すればDドライブに保存していてもデータは全て消えてしまいます



DVDや外付けHDDに保存していれば安心です



この引越しソフトは、最近の外付けHDDにはオマケで付いているようです




これは、復元が完了した画面ですが、データーの保存をマメにしていなかったので1年前の状態の為、この1年間に変更したデーターやソフトは戻って来ません!!
























1年分とは言え結構な量のデータが消えた様で、ブログを始めたのはこれ以降なのでのブログの画像やファイルは全て消えてしまいましたΣ(||゚Д゚||)ガーン



一からする事を思えば楽なものですが、データ保存はマメにしておきましょう(´∀`∩





2009年6月12日 中潮 投稿者 setonouminchu
姫路のターミネーター!?


今日の釣りは、524日の(魚のタタリ!?)で同行したT氏の補機エンジンの試運転です



当店でボートやエンジンを購入して頂いた方には出来る限り試運転を兼ねて家島周辺に釣りに出掛けています




大きな店舗のポイント還元みたいなものです(^0^*



補機での流し釣りは大きな船外機やディーゼルと違い非常に繊細な流しが出来るので釣果もあがります






















以前にも紹介したT氏ですが釣り経験が浅いのに非常に良く釣ります!!



この日は潮も良く一日中安定して釣れました


PM3時で既にこの釣果です


潮止まりの時もキスが釣れていました


キスだけでも25匹です





















この時点でキスとアジで約200匹ですO(≧∇≦)O イエイ!!


これだけでも十分です


で・・・T氏にTさん帰りますかと聞くと・・・無言!!


もっと釣ります?と聞くと「釣りたいとの即答!!」


ホント!アンタも好きね~ ( ̄m ̄*)フフ




よ~し!トコトン付き合ったろ!!って、私も好きよね~(笑)


延長戦となり・・・その後の釣果です!


ここのアジは他より型良いですね~!


これだけでも50匹は、おりまっせ!!






















もうクーラーが一杯で入りません(°д°;;) ナント!


合計250匹!


こんなに釣って、どないしまんねん!?























PM5時終了です


会社で言えば早出!日勤!残業や!


働き過ぎです(笑)



今回、良く釣れたのは補機で流し釣りしたので、釣り易かったのも有りますが、潮の良し悪しや仕掛けにも有ります



使った仕掛けです


私の釣果の半分はこの仕掛けのお陰です
























売っているのは、このお店です


姫路市大津区吉美の国道250号線沿いに有ります























店の中は色々な仕掛けで一杯です
























店のオーナーが自ら釣った魚の写真も展示しています


今年はメバルが少ないのに一度に一人で昼間に、これ程釣る人は滅多に居ません























自分で釣りに行き色々と研究した仕掛けをオリジナル商品として販売しています


試した仕掛けなので間違いなく釣れます


仕掛けだけでなく、ブツエビやゴカイ等の生き餌も日本一品物が良いと本人も自負しています


私もそう思います


実際、他店で購入した餌で釣りをすると釣果が上がりません



オーナーと私とは、25年以上の付き合いとなり、オーナーの事を私は兄さんと呼ぶ仲です



でも、ブログやネットで書くのを本人は非常に嫌います!!


ヘンコツオヤジで機械物には弱く超アナログ人間です



人の言う事はあまり聞きません!わが道を行くです!!


融通の利かないターミネーターです



ネットで見たからなんて行くと怒ります


電話を掛けるなんて論外です。(>_<;=;>_<)。


「今は何が釣れていますか?餌や仕掛けは何が良いですか?」

と聞けば親切に教えてくれますが、特に朝や夕方の忙しい時間に根掘り葉掘りと聞いてはいけません (T^T )



性格は瞬間湯沸かし器で、怒ると非常に怖いです((((/*0*;)/


顔は元々、怖い顔ですが怒らなければ親切丁寧です


怒るとこんな感じです!?(動画クリック)


蜂の巣にされない様に気を付けて下さい(m~ー~)m
























怒られるので、私が書いたとは言わないで下さい( ̄b ̄)シーーッ!!


バレルと私は蜂の巣にされてしまいます



でも、たぶん大丈夫です!?


私はT-1000型のターミネーターだから・・・



兄さんも、私も性格は焼かな直りません(笑)




2009年6月7日 投稿者 setonouminchu
SRV納艇

SRVの納艇は日曜日になりました



10時の約束なので、9時ごろ工場に行くと・・・


既に引き取りの方が来ているではないですか!!



前日、急に生簀加工の追加の仕事が決まり、遅くまで仕事をしていたので船の掃除が出来ていませんよヽ(´o`;



掃除は勘弁して頂き、早速に試運転と取り扱い説明をします



試運転は、私と3人の合計4人乗船で走りました



前回の試運転では、一人乗船で5,800rpr回りましたが、4人乗船で最大出力ピッタリの5,500rpmでプロペラマッチングは超ベストです(o^-')b グッ!



4人中2人は通常よりやや重い方で・・・プチ マイクタイソン風の方とプチ朝青龍さんが乗られましたので、通常の定員6人位かと思われます(笑)



これから神戸まで帰られます



少し波が有ると思われますが、お気をつけて・・・























この後、UF28Ⅱを上架し修理をします























オイル交換は勿論の事、10年以上経っているのでタイミングベルトの交換等の整備やドライブのブーツの交換もします
























今日は日曜なので早めに仕事を片付けチョット釣りに出掛けます((((*´・ω・。)


今週の半ばに釣りの約束をしているので様子見を兼ねての出船です




PM4時出航!!


往復の時間を差し引くと12時間勝負ですね!



やはり・・・来ています!!


アンタも好きね~(つ∀`*)っ























最初、潮止まり釣れなかったのですが、潮が動き始まると釣れだしましたが直ぐに時間切れとなり、この釣果となりました



















2009年6月4日 投稿者 setonouminchu
古典屋マリンハリマ  その2 


前回の続きです



木曜日の検査に間に合う様に大急ぎで仕事をしましたが、前日はあいにくの雨で仕事がはかどらず焦る一方です~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~




Xトランサムが完成し、エンジンを載せた画像です



































何とかエンジンを取り付け、試運転出来たのは検査の2時間前!!
























一人乗り全開で最高回転数5,800rpm スピードは約34ノット!



少し回りすぎか・・・!?


これより重量が減ることは無いので、こんなもんかな・・・!?






















経済回転は4,500rpmぐらい 23ノット!!


この回転域なら1時間あたりの燃料消費は1520Lですみそうです
























係留状態ですが、約10cm嵩上げしたトランサムで丁度良い状態になっています♪♪(*´▽`*)ノ゛




































人が乗っていない状態でこの位置ですから、Lトランサムで人が乗船すればさらにオイルパンが海水に浸かった状態になります



浸かりすぎるとマフラーやオイルパンの腐食を早めたり、高温になったエンジンを急激に
冷やしトラブルが増える原因になってしまいます(T△T)



早いエンジンだと4年程度でオイルパン自体の穴あきやガスケットが痛みオイルに海水が混入し、最悪はエンジン(シリンダーASSY)交換になってしまいます



これらのトラブルを回避する為に各社オイルパンの位置を高くするという技術を使っています



特にスズキの4スト船外機はオイルパンを高くする為にエンジン位置を上げる・・・重心が上がってしまう・・・チルトアップすると船体にあたる・・・

等の対策をギヤー駆動でエンジン位置を上げずに後方に移動するといったように非常に苦労しているようです


最近のほとんどの船体が、Xトランサム仕様が標準になって来ているのは、4ストを載せる事が前提になって来ているからだと思われます



2ストでもトランサムが高い方が良いと思います




チルト部分もシリンダー部分が浸かる事もないので腐食等のトラブルが少なくなります
























夕方、無事に検査も終わりましたが、キャブのオーバーホールもしなければなりません(;~〓~)

























船外機のキャブと違い少し機構が複雑なのと、キャブクリーナに何時間か浸けて洗浄するので時間が掛かります



明日の他の仕事の段取りもしなくてはならないので直ぐに時間がたってしまいます(ー。ー)フゥ
























2個とも終わった時には日が替わってましたヾ(;´▽`A``アセアセ


















20096月2日 投稿者 setonouminchu
古典屋マリンハリマ

次々と仕事が入って来るので、納期に間に合わすのが大変です(^^;;;)



このSRV20はエンジンの載せ換えをするのですが、今週の4日、木曜日(明後日)に検査が有るので、それまでにエンジンの取り付けをしないといけないヾ(;´▽`A``アセアセ



載せ替えと油圧操舵機を取り付けだけなら1日有れば大体作業は完了ですが、トランサムの加工をしなければなりません



通常はLトランサムのSRV20ですが、足の長いXトランサムのエンジンを載せます


理由は通常2スト70馬力のエンジンを4スト95馬力に交換するので重量が倍近く増えてしまう為に、超スターンヘビーになるからです



スターンヘビーになると起こる4ストのデメリットは後で説明します(´w`*)



先日から取りあえずエンジンを降ろした状態のままのSRVの船体です

























朝から作業する予定でしたが、人が来て話をしたり、先日のキャブの分解をして部品を注文したりしている内に、昼過ぎになってしまいました∑(´□`;)



先日のマーククルーザーのキャブを分解した状態です


この仕事も5日の金曜日が納期なので、ゆっくりとはしてられません
























3.7L V型ガソリンエンジン


エンジンが掛かればドドドドーとガソリンをタレ流しのメードインアメリカです(笑)



キャブに今話題の、このマークが・・・






















原因はフロート室に海水が乾いた後が有りました!


これもタンクの掃除が必要ですね























4バレル、熱線式チョーク、加速ポンプ付キャブです


車では30年位前までの・・・現在では存在しないキャブですね!


まさに所さんの旧車の世界(詳細クリック)です



既に、キャブASSYは製造中止!


部品は有るが、失敗は許されません!!。:゜(;´∩`;)゜:。


おまけに2個もやん!!


最近、当店に修理依頼が来る物は、どれも古いものばかりやん!?


古典屋マリンハリマか!?(笑)



エンジンの載せ換えは簡単やけど修理の方が面白いよ゜+・(о´▽`о)゜+・


キャブは次回に・・・



SRVは平成11年製です


それでも10年は経過しています


車だったら廃車やわ!!



トランサムに木を加工して嵩上げします























強度を出す為に、嵩上げした部分だけでは無く、倍ぐらいの面積をサンディングしてFRPを巻き加工します



木の部分にマット4枚、クロス1枚張り、全体に其の上からマット4枚、クロス1枚で、一番厚い所で、約5mm程度になる計算です
























今日は、ここまで!!


この後は、次回で・・・


明日は、早いので休みます(。-ω-)zzz














2009年 6月
 
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
<<5月   7月>>












カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編