文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。

皆既日食ブログ旅のブログは、別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、カテゴリーにある皆既日食ブログ旅をクリックして下さい。




2009年7月18日   

投稿者 setonouminchu
トカラ列島ブログ旅 出発!



いよいよ出発です


最終目的地は、こちらです♪♪v(⌒o⌒)v♪♪





































現在は、トカラ列島の悪石島に向けて出航しています


ご存知の様に皆既日食を見に行きます



メンバーは、私と、マリンハリマのスタッフである愛ちゃん、愛ちゃんのお父さんとお母さん、そしてブログでも紹介したマリンショップ角野の息子さんの5人です



九州までマリンハリマⅣに乗り込むのは、私と愛ちゃんのお父さん、角野の息子さんの3人です


一旦、九州の指宿港か山川港に寄港します



万が一を想定し陸上サポート隊が車で合流地点の指宿まで走ります



合流後、5人で屋久島に向けて走り、日食の前日に後から出発した田崎自動車部隊と海上にて合流!!

























その後、二隻でトカラ列島の悪石島に向かいます











コースはご覧の通りで、瀬戸内航路か太平洋沿岸航路にするかは、今日の天気予報で判断して決めようと思っています

























九州指宿までは、天気が良ければ丸二日の予定で19日の夕方到着!



20日に屋久島に向かいます



これは、あくまで予定で天候や諸事情により変更または中止もありえます(´Д`;)/




私の過去の長距離航海歴は、愛媛県松山市松山空港付近までUF30中古艇の回航及び帰りは下取り艇の回航で往復したのと、三重県の伊勢志摩までSC32サルーンクルーザ中古艇の回航です


























どちらも、おお時化に遭い大変な思いをし、二度と同じ目に遭いたくないと思いましたが、


時間が経つと怖い思いが薄れてくるんですね・・・(´-ω-`;)ゞ



次回の日食を見る事は多分無理だと思います


一生に1度の大冒険です・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・



ただ、今回は4人の命を預かる重大な責任が掛かっています( ̄ー ̄; ヒヤリ



無理をせず楽しいブログ旅にしようと思っています



仕事が忙しくて準備不足になってしましましたが、出来るだけ多くの画像を持ち帰りブログにアップしようと思います


今回、ノートパソコンを持ち出しています



インターネット環境が有れば、出来る限り途中経過を報告します



この計画に協力して頂いた方には大変感謝していますm(・ω・m)



気を付けて行って来ますので、ブログを見ている方も応援をお願いします
。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜


田崎自動車さん、お先にいっカラ


2009年7月17日 投稿者 setonouminchu

重大予告!!最終回


いよいよ最終回となりました



この計画の為に下見にも行ってきました(^―^) 



とある海峡です



























こちらはこの沖を通るかも知れない岬です






























寄り道してこちらにも寄りました





























もう一つのコースなら給油するかも知れない港です






























その近くで食べたカツオのタタキです


こちら(姫路)では、美味しくないので食べませんが、さすが地元の獲りたてはとっても美味しかったです♪(゚▽^*)ノ⌒☆





























艇の方も少しですが手を加えました


少しでも重心が下がる様に物入れと生簀の中に敷板をひいてポリタンクが入る様にしました












































上架して船底も掃除しました



臨時検査も受けました


自己発煙信号、火せん、海図、双眼鏡、AMラジオが必要でした



すでに検査書は届いています


























ブログの画像を写すのにS氏に協力して頂きましたヾ(´▽`*;)ゝ"






























森本氏から緊急用にアマチュア無線機を貸して頂きました


免許を取って30年程経ちますが10年以上前にコールサインがきれています


当時のサインはJL3CZVですが、既に誰かに渡っているかも知れません


緊急用にのみ使えば問題はないと思います



























今日、仮に取り付けた無線のアンテナです





























仕事の師匠からトローリングロッドとペンのリールをお借りしました



鯛カブラを教えて頂いたT氏には中古のアルファーディープインパクトRX0の竿とシマノのTIAGURAを見つけて頂きました



新品並みの上物ですd(・∀<)




ペンのリールは、何時か大物を釣ろうとネットで買っていた新品です































一番、驚いたのは2009317日のブログで紹介したMGさん




























いかにも高そうなロッドとペンの80ポンドのリールを貸して頂いたのと、トローリングの仕掛けまで作って下さいました(o´┏∀┓`o)b



予備だと言っていましたが、メインの道具は幾らする物なんですか!!














































仕掛けだけでも数万円もするものだと思います


一度会っただけの方に、これ程までして頂き感謝感激です。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


釣り方のアドバイスまで頂きました





そしてこの方から・・・田崎自動車(クリック)



数ヶ月前に、この計画に参加しませんか?と、誘いましたが、〔仕事が忙しくて無理なようですわ!〕と、言われていたのですが、先日、携帯に電話が有り〔やはり、こんな事は滅多に無いことなので、仲間を誘って私も行きます〕との事です!




出発日は別々、出発地も別ですが、現地で待ち合わせです



心強い方の参加です(○´∀`○)ノ





最後に・・・



この一週間は特に色々な事がありましたが、何とか出発の準備が出来ました



お客様でもある方々に協力して頂き感謝しておりますm(・ω・m)



安全が一番だと思っていますので、無理をせず航海してきます



今日、UF-23Ⅱの中古艇を買って頂いた、はやまささんとその仲間の方から餞別を頂きましたヾ(*・∀・)/



気を使って頂き、ありがとう御座います



私は、多くの方に助けて頂き幸せ者だと思っています



大変だと思いますが頑張ってきます



もっと、いっぱい書きたいことが有るのですが準備が有るので、帰ってきてから詳しく書こうと思っています



次回は、いよいよ行き先の発表です



お楽しみに!








2009年7月16日 投稿者 setonouminchu

重大予告!!その5



仕事が忙しくて、今回の計画の準備が中々、はかどりません(~ ~;)



修理も多く、出発日までに仕事が終了するか危うくなって来ています!


急ぎでない仕事は、今回の計画が終わってからにして貰いました


其れだけでも、結構な仕事量なので、帰って来てからも大変です・・・(゚_゚i)



ギリギリになって中古艇も売れました!



今年は、全然中古艇が売れないのに、嬉しい悲鳴となりましたヾ(=^▽^=)ノ



店の展示場からエンジンの無い中古艇をDF55馬力)のエンジンで
移動しているところです


メインエンジンが無いので、これだけでも結構スピードが出ます



























実は、修理やエンジンを交換等の作業をしている作業場(工場)には大きなトラックが入る事が出来ないので一旦、網干漁港に艇を降ろしてから、作業場に移動します



クレーンで艇を上架します


























私が、忙しくて困っているのを聞きつけ626日のブログで紹介し、見送って頂いたマリンショップ角野の息子さんが助っ人に来てくれました(^人^)感謝♪






























作業に慣れた彼に手伝って貰えば鬼に金棒です


エンジンを載せるのもアッという間でした(*´∇`*)





























実は、彼に来て頂いたのは、半分は今回の計画に参加するように誘うのが目的です|* ̄∇ ̄|ニヤッ



彼の店はマリーナもしているので、土日が忙しいので日程的に難しいようです!



本人は、行きたい様ですが良い返事を期待しています((o(^-^)o))



この中古艇にはヤマハの4スト船外機のF115を取り付けました



メーターはタコメーターだけでは無く、コマンドリンクのスピードや燃料消費も出るメーターも付けました



これは、以前のメーターの穴を隠すパネルを作っているところの画像ですが、この後カメラをコンクリートの上に落とし、壊してしまいました(ノд・。) グスン




























これまで、何度か落としても使用出来ていましたが、今回はダメなようです(≡д≡) ガーン



3年半、使用しましたが、修理代が高く付きそうなので残念ですが交換します


















































こき使いましたが、使いやすいカメラでした



お疲れ様でしたm(o・ω・o)m



つづく







2009年7月14日 投稿者 setonouminchu

重大予告!!その4


713日のつづきです



続けて釣られ焦る私・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



釣り好き殺すのに刃物は要らない!?


相手より先に何匹か釣ってしまえば勝ち(笑)



笑い事では無い!



焦ります!焦れば焦るほど深みにはまります!



すると・・・私にアタリが!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ




やっと釣れました35cmの鯛です























鯛カブラ、簡単やんか(^m^ )



現金なもんです(*´∀`)♪



これは、鯛が釣れた時のGPSの画面です


























そうなると元気が出ます(単純)


この後、2匹目を釣りました



T氏に止めのアタリが・・・


なんと羨ましい



家島では、何年も見ていないアコウを釣られました



























この場所でもT氏鯛を1匹!!































T氏ホンマに釣り歴3年か!?


普通の人の10年も、20年もしている位の腕前ですね!



参りました 


今日は、完敗です





潮がかわり、釣り場所を移動しようとした時です!?




先程まで、少し波があり、やや艇の操作がし難いと思う程度の風でしたが・・・!?


























急に風が出て来ました!!∑(´□`;)



私の経験では、潮が替わる時に出て来た風は中々、おさまらずに酷くなる事が多いです



ものの10分程度で白波になり釣りどころでは有りません


ダメダこりゃ~(((((・∀・;)ひぇ~




ここで、燃料タンクを満タンにします!



速攻で帰ります!========ヘ(°ο°;)ノ



こんな事が有るので、姫路から明石までの釣りは23FTクラスではチョットしんどいですね!



この艇に乗ってから、これ程に酷い波は初めてです



1.5mか、それ以上の波だと思われます
























ただ、キャビンを越える波を被る事が有りますが、結構安定しています


デッキに荷物を多く積んでいるのに1520ノットでは走れます(゚∇^d) グッ!!



加古川沖まで帰って来ると、それまでの波が嘘の様に治まって来ました



帰りにエンジンのアワーメーターが100時間を越えました
























帰りも使用した燃料は約40リットルでした


燃費もマズマズで、波の中を走るテストも出来て、今日の試運転はバッチリでした(●^□^●)




この日の釣果です


風が出てきて残念でしたが、私は、鯛を2匹釣りました!



生まれて始めて鯛カブラで釣れたので良しと、して下さい



ここに写っていない結構大きいガシラ3匹と鯛4枚、アコウ1匹はT氏が釣りました


やはり、アコウが羨ましいですね(´Д`;)/ヽァ・・・
























つづく






2009年7月13日 投稿者 setonouminchu
重大予告!!その3


711日のつづきです




今回、行き先が当れば50万円頂きますヾ(●´▽`●)ノ彡☆



試運転したのは77日です



同乗者は以前、524日のキス釣りと612日に2人で250匹のアジを釣ったT氏です



同じ試運転をするなら、序に釣りをします



行き先は、明石方面に行って鯛か鯖を狙います


AM5時頃出航です

























何時ものように3,000回転ピッタリで航行しました。
普段は
23ノットぐらいのスピードが出ますが、流石に0.5t近くの重量が増えると21ノットに落ちてしまいますヾ(;´▽`A``






















途中、二見沖でタコ釣りの船団を見かけました

























丁度、1時間航行して着いたのは明石の林崎漁港前でした





































ここで燃料タンクを満タンにします


給油して、もし50リットル以上使用している様なら、今回の計画事態が危うくなってしまいます(-"-;A ...アセアセ



出来れば40リットル以下を望みます


燃料を補給します


結構、ドキドキです( ̄ー ̄; ヒヤリ


当然、1本目20リットルは軽く入りました























2本目トータル40リットルを給油します((o(> <)o))ドキドキッ



全部入ってしまった!!



駄目かな・・・と、思った瞬間!?



タンクから少し燃料がこぼれてしまいました!




ヤッター┗(^▽^)(^▽^)┛


丁度、40リットルだー!!



ホッとしましたC=(^◇^ ; ホッ!



これで、計画が進められます



先ずは一安心です




一安心したところで釣りに掛かります


T氏に勧められて今回、鯛カブラ(鯛ラバ)釣りをします



ただ、以前に鯛カブラを試した事が有るのですが、釣れた試が有りません(;´Д`A ```



サビキなら釣れる自信が有りますが、こんな鉛の玉で鯛が釣れる気がしません
























T氏曰く・・・大丈夫です


実績がありますから・・・



偶々、鯛釣りで有名な釣り船を見つけ近くで流してみました



つれな~い( ´△`)




釣り船が移動すると後を追いかけ釣る・・・の繰り返し


怒られてはいけないので少し離れて同じ水深を流します



が・・・つれな~い (ノ_-;)ハア…


実績の無い釣りは何故か根性が出ませんね




釣れないし、そろそろ潮止まりの時間になってきたので明石大橋の近くに行ってみます





魚短を見ていると鯛らしき魚影が・・・!?



すると・・・T氏にアタリが!



デカ!ここでは、大した事の無いサイズらしいが、家島では大きいサイズですよ!

























続けて今度は鯛が・・・























つづく







2009年7月11日 投稿者 setonouminchu
重大予告!!その2

71日のつづきです



去年UF-29I/Bを浸水しましたが、2009年になってから、せっかくこの艇にしたのだからと・・・チョットした事を計画しました( ̄ー ̄)ニヤリッ



何を計画!?


当てて下さいΣd(´Д`゚q




重大予告!!も何度かに分けてブログアップしていきます



今回のブログで当たれば100点満点の100万円∑(O_O;)ナント!!







この次ならその半分の50万円ヾ(>y<;)ノ ヒェェェー!!






そのまた次なら、その半分の25万円です!Σ(・□・ )







回数ごとに半分ずつに減っていきますC= C= C= C=┌(;・へ・)┘







賞金!?





誰が・・・!?(・_・?)







ビンボーなマリンハリマにそんな賞金払う余裕は無いですよ┐('~`;)┌





こっちが貰うんですよ(o^<^)o クスッ






では、その2です



去年から世間全体、景気が非常に悪く、当社もご多分に漏れず売り上げや利益のダウンで、まさに沈没寸前タイタニック号状態



いつまでも悩んでいても、前には進まない・・・とのことで、始めたのがUF-29I/Bを進水してブログを書く事でした



年度初めからこの計画は気持ちでの計画はしていました



当初、今年も景気が悪い様なので、忙しい年ならこの計画には期間が58日は必要となりそうでチョット無理かも知れないけれど、このまま暇なようならかえって今年はチャンスかも!?Σ(^∀☆ )b!



でも、こんな事をするのは、全く始めてで未知の部分が多いのとUF-29I/Bでも条件的に厳しいのとで中々、現実の事にはなりませんでした



その上、年が明けてみると・・・ブログを始めたことが大変な事もあったのと、去年の後半よりネット販売が少し良くなってきたのと、修理や新品エンジンの載せ換えが非常に好調です!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



ただ、新艇や中古艇の販売は沈没ですね!




ある日、忙しくて中々テレビが見ることが出来ないので録画したビデオを見ていると・・・



飛び出せ!!科学くん(詳細クリック)の実験で高度3万メートルまで飛ばした風船カメラからみた超綺麗な映像(人´v`)*゚+.






















そして、今度は・・・


なんと!珍獣ハンターイモト、キリマンジャロ登頂成功!!(詳細クリック)





















イモト今度はフルマラソン出場!!



ここで、単純な私のハートに火がついた!!∩(´∀`)∩


こんなの見たら俺も頑張るしかない!!



ダメで元々!何もしないで後悔するするより出来るだけやってみよう!!



よ~し!!これで、心の準備は出来た!!


後は、出発準備をするだけや!!




先ずは、どの程度の距離を走れるか正確に燃費を計ります


ディーゼルエンジンの燃費計算は最大出力の馬力数×0.21時間あたりの燃料消費量


これは、エンジンを全開で回し1時間あたりの消費量の計算です



UF-29I/BHPエンジンなので最大270PS


計算では、1時間で54リットルの消費ですが、長時間全開で走るのは現実には無理!



実際、走ってみます



マリンハリマⅣのタンクを満タン!


これで300リットル



有るだけのタンクに燃料を詰めます























船首に10200リットル





















船尾の両舷に約175リットル



































滑り止めにゴムを引きました


当然、安全の為ロープで縛って動かない様にしました



生簀にポンプで水を満タンにします



大きさ800×350×500mmで140リットル入る計算なので140kgの荷物の想定です

























合計の燃料675リットル、荷物の重量140kg、乗員2人でテストに出航します




つづく






2009年7月 9日 投稿者 setonouminchu
怖い中古艇!?最終回

77日のつづきで最終回となります



エンジンの修理はオーナーのS氏と私の二人で修理しました



先ず、笑ってしまうのが給水管のエルボに塩ビのパイプ!?


それも径がホースより少し小さいのでホースバンドを2本ずつ使用してしっかりと止めてありました


これも割れれば、沈没ですねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
























オーバーヒートの原因はインペラーだけでは無く、複数の原因が有りました


一つは、吸入口が船底塗料の塗りすぎで三分の一位詰まっていました


二つ目は冷却水を冷やす海水冷却器(熱交換器)


画像はすでに洗浄した後で半分ぐらいが詰まり掛けていました


車で言うラジエターですね!


























三つ目はこの海水冷却機に海水がうまく流れる様にするサイドの蓋ですが、かなりの腐食で傷んでいます


言うまでも無く綺麗方が新品です


この部品が悪いと海水が海水冷却器を通らずにこの蓋の中を素通りしてしまいます


























一番高かった部品がこれ!


排気のマニホールドです


10万円な~りΣ(゚口゚;)//


























まわりに巻いている断熱材から漏れた跡が・・・一目で分ります


一度、燃料のパイプが詰りエンコしたのでタンクも掃除しました


燃料エレメントも交換した様子も有りません



オイルエレメントは交換しているのだろうか?と話していたのですが、新品の部品が到着して分りました!?


艶消しの塗装に見えたオイルエレメントでしたが、新品を見ると艶が有ります!?


間違いなく交換していませんね!



はたしてオイルぐらいは交換していたのかな?



他にも書くとキリが有りません(´[]`)=3



結局、交換していたのはバッテリーだけのようです!



Sさんに聞きました!?



私〔買ったボート屋に言って怒らないんですか?〕



S〔自動車屋にも事故車を無事故と偽ったり、メーター戻しをする業者も多くいる!故意にしたのなら言っても言い訳をするだけだろうし、もし故意でないとしたら、これだけ悪いところが有るのに整備が出来ないなら言っても無駄!言い合っても時間の無駄だし、後味が悪くなるだけ損!高い授業料だったけどいい勉強になった!せっかく気に入って買ったんだからちゃんと整備して気持ちよく乗りたい!〕だって
























Sさん、あんたは偉い!゚+.(´∀`*).+゚.


私も、社会人になって初めてに買った自動車が事故車だった!


一生懸命働いて買った車が騙されたと分った時のショックは今でも忘れられない


買った値段の問題では無いε=(。・`ω´・。)


それからは余程でない限り中古車は買わないようにして出来るだけ新車か新古車を買う様にしている



現実、業者をも騙す業者も多く居ます


それは、自動車業界やボート業界だけでは無く、全ての業界で共通しています


家を買うのに数千万円を騙された方もおられます


車や電化製品の様に一生の間に何度も買うものと違いボートは余程の金持ちで無い限り、そうそう何度も買い物する物では有りません


最近は、ボートもネットで探して遠方地で買われる方が多くなって来ていますが、他の物と違いボートは特殊です


海に浸けているので乗らなくても傷みます


車のように調子よくて当たり前の世界では有りません


数が少ないので部品価格も高く、ちょっとした修理でも上架したりしなければならず手間が掛かるので直ぐに高額な修理代になります


車の様に修理工場に乗って行き〔直しておいてね〕と言う訳にはいきません(-Ⅱ-;)



一旦、ボートに乗りだすとマリーナにしても港に係留していても釣り仲間や知り合いが出来て、ある程度情報が入って来る様になりますが、初めて買う時は、情報が少なく早く欲しくてしょうがないので、悪い業者に一番騙されやすい時ですΣ( ̄□ ̄lll)





ここで私が始めてボートを購入する方のアドバイスをします




新艇や中古艇でも共通する事ですが、良い艇は多く売れているのでマリーナや港でも同じ艇が多く有ります



中古艇でも人気の有る船は売れている数が多くても中古のタマが少なく割高です



地域の環境よっても艇の大きさや好まれる機種が違います


昔と違い最近は殆どが釣りに使用するのでフィッシングタイプが人気です


全国どこに行っても無難な艇はヤマハの場合、UFFCYFです



初めてなら無難なサイズは2325FTです



一人でも乗れて維持費もそんなに掛かりません



ただ、このクラスでYF以外は年数が経っているので最初から載せている2ストエンジンはすでに10年以上が経過しています



2ストなら6年以内、4ストなら3年以内の中古か新品のエンジンを載せるのが無難かと思います



ズバリ私のお勧めは現行艇ならYF-23F150です























EXはドアが付いて冬は良いのですが通常は後部が狭くなってしまうのと釣りを本格的にする場合2ステーションにしなければならないので高額になってしまいます


同じお金をかけるなら補機のエンジンをリモコンにして流し釣りをする様にした方が釣果に期待出来ます(*ノ∀`*)ノ



船外機は115馬力より150馬力の方がスピードも出て同じスピードで走るなら150馬力の方が燃費も良いですし、余力で回転を落として走るのでエンジンの耐久性にも有利です



当店でも去年2YF-23を販売しましたが、どちらのオーナーも、たまたま前に所有していた艇がFC-26S/Dだったのですが、FC-26より乗り心地が良くなったと言われています



他の艇と並べるとサイズ的にも1ランク大きく実際、艇体重量も同じクラスよりかなり重いです



115馬力の方が燃費が悪いのはその為です



軽く作れば燃費が良くなりますが、その代わり船体が波でたたくので乗り心地が悪くなってしまいます



ディーゼルは安く付くように思われがちですが、古くなると今回のS氏の艇のように整備代にお金が掛かるので経済面だけで選ぶのは間違いです



同じような艇でFAST26が有りますが、この艇は舷が浅いので初心者やファミリーで乗るにはYF-23の方が安心です



同じエンジンで同じ位の艇体重量なので波のたたきもYF-23の船体が厚い分少ない様に感じます



どちらにしても人気の有る艇を購入していれば、乗り換えるにしても売るにしても償却が少ないと思います




せっかく買った艇が調子悪いと楽しいはずのレジャーが台無しですщ(´□`)щ


釣れなくても良い天気に海に出掛ければ、日頃の仕事でのストレス発散になります 家族や友達と海を楽しみましょう

高価な買い物です


よ~く考えて購入して下さい\( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/





2009年7月 7日 投稿者 setonouminchu
怖い中古艇!?Ⅲ  



75日のつづきです



今回、交換する部品です


破れていたベローズブーツとOーリング、パッキン類です

























これはピニオンギアのシャフトのベアリングですが、この小さい部品もエンジンのパワーをもろに受けている部品ですから、かなり痛んでいました
























画像に出した消耗品だけでトータル4万円を超えるビックリ価格です∑(0д0)エッ!!


これでも最近、大幅に値下げした価格です!!



ただ、ボルボのギアやユニバーサルジョイントの主要部品は非常に頑丈に出来ており、少々海水が入った位ではビクともしませんd(^^*)


これらの部品は国産より頑丈に出来ていますが、肝心のシール類が弱いです


ジョイントのシールは日本製でしたが・・・



今回、海水が浸入したのは、ほとんどはジョイントのシールからの様ですが、通常はブーツ内に海水が入る事は無いので仕方ないですね!?


海水の浸入を止めるシール類は全て交換したので、これで安心です(*′ω`)b゛ок!!



組み立てが終わり取り付け完了!





これは電飾を防止する塗料を塗る前に下地のプライマーを塗装している所です

























MPXという塗料で電飾を防止します























ドライブに船底塗料を塗ると電飾を早めアルミを腐食させます



昔は錫合金が塗料に含まれ電飾を防止する作用が有りましたが、現在は猛毒の為、使用禁止となっています(×ω×)



代わりにフジツボ類を付着させ無い様に亜酸化銅という成分を使用しています


この成分を多くするほどフジツボ類には効きますが、その代わり電飾を早めます



船外機のブラケットは勿論、シャフト船のシャフト、舵、プロペラ等金属部分に塗ってはいけません( ̄× ̄)b゙NG!!



亜酸化銅が多く入った塗料を使用して、船底に付着物が全然着かないと喜んでいたら、その代わりドライブやシャフトは電飾でボロボロです


大手メーカーの塗料はこの配合量で苦労しているようです



ドライブはこれで完了です(o^∇^o)


亜鉛板を追加で取り付けました

























船外機を取り付けているブラケットです


最近、船外機を使用していると揺れが大きいとの事なので、よく見るとo(=¬ェ¬=)oジーーーッ























重みに耐えられずクラックが入っています
























最初、この船なら2530馬力を乗せたいと本人の希望でしたが、この馬力の4ストは重量的に無理との助言でF9.9を積みましたが、FRPの年数劣化と元々、流し釣り目的のブラケットでは無く、予備エンジンで不測の事態のみのブラケットなので、今回の使用目的には強度不足だった様ですね!



もっと大きな馬力ならブッ飛んでいましたか!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



FRPで補強しておきました
























後は、エンジンの修理を残すのみとなりました



つづく






2009年7月 5日 投稿者 setonouminchu
怖い中古艇!?Ⅱ

73日のつづきです


現在、S氏の修理は既に完了しており、何回か釣りに出掛けられています(≧ω≦)b OK!!



海水の混入場所が特定出来ないのと年数がかなり経っているようなのでドライブ全てを分解しました


プロペラシャフトを抜いたところの画像ですが、塩が噛んで簡単には抜けません

























これはボルボのドライブのアッパー部分を分解した所で、減速ギア、ユニバーサルジョイント、コーンクラッチで構成されています
























これは、ロアーケースを分解したところで、これまた塩噛みで手を焼きました(〃´o`)=3 フゥ























殆ど全てのネジ部分に塩が浸透して中々、分解出来ません


これがボート屋泣かせの塩噛みです























ボルボの凄いと思うのが、これ!!


クラッチですが、密着のみで繋がる部分で直径僅か6cm 幅2cmのこの密着部分で最大では300馬力近いエンジンのパワーを受け、伝達します






















ただ、この部分がボルボの泣き所で直に滑りクラッチが入らなくなります


修理は簡単!


密着部分を中目のコンパウンドですり合わせ!


要はツルツルになった表面を小さな傷を付けて滑り難くします























前進、後進の2箇所です


右作業後、左作業前






















ここで注意点\_( ゚д゚) !!



ボルボに限らずドライブやマリンギヤ全般に言える事ですが、エンジンのスロー回転の落とし過ぎはNGです!!



ボルボには付いていませんが、マリンギヤ全てとドライブ機種に寄っては油圧のポンプでクラッチ板を押えて繋ぎます



回転を落としすぎるとポンプの排出量が少なくなりクラッチを押す力が足りず、すべり状態のまま使用して磨耗を早めてしまいます



ボルボも繋いだ瞬間ドーンという小さなショックが有る位が良い状態です


このエンジンは680rpmに調整しました



低馬力のドライブや船外機に関してはクラッチの構造が全く違うのでエンジンの回転が低い程、クラッチが入りやすいのですが、エンストしやすくなるので別の問題が発生します!



オイルも重要でマリンギヤはディーゼルオイルのシングルグレードCD30番を、ドライブ、船外機はギアオイルのシングルグレード90GL-4を使用します



マルチオイルは耐摩耗性を良くする(滑りやすくする)添加剤が多く入っているのでエンジンやギアには良いのですがクラッチ用には不向きです



最近、私の艇のように、車のオートマチックオイル、デキシロンⅡを使用しているマリンギアも増えてきているので要注意です



このオイルもデキシロンⅢはNGみたいです



つづく






2009年7月 3日 投稿者 setonouminchu
怖い中古艇!?


71日の重大予告!!のブログをアップしてからたった10分足らずで、この意味ありげなタイトルのオチが気になりますと当店のお客様から携帯にメールが来ました!!



早すぎです∑('◇'*)エェッ!? 



たった10分ですよ・・・!! 




重大予告!!のオチは少しずつブログアップしていきます・・・ナイショです(; ̄~b)ー



この船の画像・・・覚えがあるでしょう!?























そうです!!


このブログに度々、登場して頂いているインド人もビックリ!!真っ黒けっけの顔をしているS氏の艇です(o^∇^o)ノ



このブログに初めて登場して頂いたのは54日の海は空いているけど高速道路は大停滞からです



実は、この船今年の4月に大阪の業者から買って来られた中古艇です



購入してから直ぐにドライブのシフトの入りが悪くなったのですが、購入したのは大阪!!



この時は当店とは付き合いが有りませんでした



困ったS氏はインターネットで近くのボート屋を探していた時に当店のブログが引っかかり修理や釣りの内容が気に入って貰い連絡を頂きました




購入条件に整備渡しで買って来たものでしたが、その時はシフトのワイヤーが痛んでいて交換しました



ドライブ船の場合、ワイヤー交換は艇を上架しなければならず、念の為にギヤオイルも同時交換したのですが、オイルに水が混入していてシフトのシールのみ交換して修理を終わりました



補機のF9.9は、この時に購入して頂いたものでした<(_ _)>



それから2ヶ月の間にちょくちょくオーバーヒート!!海水汲み上げポンプのインペラが破損!!海水こしきのボルトが破損!!次から次へと出るわ!出るわ!



もし、補機を付けていなければ、2.3回は漂流だったでしょうね( ̄ー ̄; ヒヤリ



止めは、海水こしきを修理するのに吸い込み口に水の浸入を止める為にストップバルブが付いているのですが古くなっている為に完全に閉まらず水の浸入が止める事が出来ません



このまま放置すれば沈没となってしまうので急遽上架となった次第です(・・;)




実は
S氏、自動車販売と整備の店を経営する自動車屋さんです



エンジンの事は大体自分で出来るのですが、船体や船独特のパーツ、ドライブは知識が無く、当店に頼ならければなりませんo(´^`)o



一番困るのは上架する事です!!



余りのトラブル続きに悪い所の修理と再点検となりました!!



2ヶ月前に交換したギヤオイルの再点検をすると・・・



なんと!!前よりひどい状態の水入りではないですか!!























前交換した以外のシールか年数が経った為のパッキン類のヘタリでの混入か・・・!?



いろいろ調べて見ると・・・





















見た目は綺麗だったユニバーサルジョイントのドライブブーツを恐る恐るめくって見ると・・・水が出てくるではないですか!!
























ウ~ン失敗や!?


前に修理した時に確認するべきだった!


いい加減な業者だ!


整備なんか何もされていません!


整備渡しと言う観念は捨てて見ないといけません(_□_;)!!



でも、名前を聞くと大阪でも結構大手のボート屋だったので、まさかこんな手入れだと思いもよりませんでした!



S氏値切った?



本人曰く〔値切るどころか整備代も別に払ったわ!!〕と、お怒りでした(`Д´)




外したドライブジョイント部分です


既に錆てます!
























これは船体側のドライブ取り付け部分で矢印のシールの奥にジョイント部分を支えるシャフトのベアリングが有り、もしこのベアリングが壊れて周りのケースを破損すると部品代はビックリする程の価格だし、それよりこの部品はエンジンの後部のケースに付いているので、交換するためにエンジンを降ろさなくてはならず、すぐに数十万円の修理代となってしまいます(ノ△・。)

























つづく






2009年7月 1日 投稿者 setonouminchu
重大予告!!


ブログを始めて早くも半年が過ぎました!


最近付けたブログ専用のカウンターを見ているとブログトップページだけで1日約50件の観覧を頂いています(o´∀`人)




去年、ブログをはじめ様と購入したUF-29H/Pですが、当初3艇の候補が有りました



候補1のYF-23+F150のハードトップ風防のみのタイプで、釣り場所が狭くなるので私、個人的にはリヤドアの有るEXは候補外でした






















候補2UF-26O/Bです
このクラスなら釣り場所が十分確保出来るので、リヤドアがある方が良いですね(*´∇`*)

但し、画像はUF-26S/Dです


























購入したUF-29I/Bです
























釣りに徹するなら補機のエンジンで流し釣りが出来て、釣りやすいYF-23です


実際、販売したこの艇に乗ると乗り心地も良く、燃費等の維持費も安く、釣果は一番上がったと思います


しかし、最近は家島近辺が釣れない事も有り、長距離のクルージングも出来、広いキャビンも有るUF-26O/Bも候補に上がったのですが、おなじ購入するなら長く乗れて一人で取り回しの出来る限界かと思われるUF-29I/Bに決定しました



大きさは違いますが、それぞれ良さの有る私の気に入った艇です



現実、新艇、中古艇共に人気の有る艇ばかりですヽ(=´▽`=)ノ



通常は
2325FT位の釣りやすく維持費の安い船を乗り、ちょっとズルイですが、遠乗りは大きい船に乗せて行って貰うのが一番賢い選択だと思います|* ̄∇ ̄|ニヤッ



姫路は正面に家島諸島が有り、釣りには良いロケーションの様に思われ勝ちですが、実際には乱獲により、魚が少なく最近は小豆島や淡路方面まで行かなければ釣果が望めなくなって来ていますo(´д`)o



この画像はGPSの画面で私の港から一番近い男鹿島までの距離で通常20分程度で行ける距離です
























こちらは通常姫路近辺から釣りに行く小豆島の最遠方地と明石近辺の距離で、ほぼ同じ距離で行けます



良い漁場のちょうど中間距離になるので考えようによっては良い場所と言えるかも知れませんが、23FTクラスのボートには遠すぎますね・・・(ノ_-;)


































自由人の私には、人に同乗させて貰うと自分の行きたい時には行けないので、釣果を少し犠牲にしてでもUF-29I/Bに決めた次第です


大きめの船でディーゼルエンジンにしたのはレスキューも考えてしました


ただ当店のお客様はまめにメンテナンスする人が殆どなので
ここ10年以上レスキューに行ったのは1度のみですが・・・








つづく














2009年 7月
     
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
<<6月   8月>>












カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編