2009年11月30日 大潮 投稿者 setonouminchu
スーパー名人登場!?Ⅱ


前回のつづきです



この後、私もヒットします(≡^∇^≡)
























長さは正確に計測していませんが約
90cm



重量は7.8kg有りました



辛うじて小学二年生に勝ちました(゚ー゚;A



この日、結局M氏再度アタリ無し!



大きいのが釣れるか坊主かの寺田氏は、またもボウズです(;´∀`)





ここで・・・6065cm程度のハマチは釣れるが、大きなメジロやブリクラスがアタリも無く、釣れない人は、流す棚が浮き過ぎています!



特に、アタリが無いからといって、誘おうと船で引きずり過ぎると棚が浮いてスズキやハマチクラスが多くなります!



私やヤブトラマン、寺田氏の釣果を見ると過去にスズキは1本もあがっていないでしょう!?



艇が流され過ぎている方も釣果があがりません(゚_゚i)



特に、キャビンが大きく風に流されやすい艇はエンジンで上手く流がさないと釣れません!



棚は、根掛りしない様に底ギリギリか、根掛り覚悟で底につけて流します



ハマチの多い方は、流し自体に問題なく、棚が浮き過ぎているだけの違いです



オモリを大きくして底に着ければ良いのとは意味が違います



問題は、流され釣りで無く、流し釣りをするのです








釣りをしている時に、この方達に声を掛けて頂きました!?



111日のブロク(詳細クリック)でエイを釣られた松井氏(111日画像一番右の方)です!



前回のエイの仇をと・・・!?





これは、仲間の釣られたビックリサイズのヒラメですΣ(・ω・ノ)ノ!






























79.2cmだったそうです!



平べったい魚釣り名人ですね!



これは、ご立派! 拍手! 拍手!(*´∀`p〃qパチパチパチ




船釣りをしていると、この様な予期せぬ大物や釣友達も出来るので楽しいですよヾ(´^ω^)ノ♪





2009年11月29日 中潮 投稿者 setonouminchu
スーパー名人登場!?


いよいよブリ釣りも終盤戦となりました!



私の去年、最終釣果は1217日です



この後、海が荒れていつの間にか終了でした(ノд-。)



今年は、暖冬なので年末まで釣れるかもと期待しています(o^∇^o)ノ





今回、メンバーの寺田氏とブリ釣りが初めてのM氏と3人で出掛けました



夜明けと共にコノシロを掛けます



やはり、寺田氏のコノシロ掛けは名人級!



入れ食い、掛け放題で直ぐに40匹程掛かりました(^∇^)



今回は、以前の10kgブリポイントに直接向かいます





現場到着、直ぐにヤブトラマンも到着です



ヤブトラマンは、前日のコノシロ持参で遅めの出航でした



数回、流しているとM氏にアタリ!?



ヒットです!!



今まで経験したことの無い大物青物の引きは強烈!



ちょっと焦るM氏!\(;゚∇゚)/



グイグイ引きます!



胴からしなる竿!






ところが・・・ラインが切れちゃいました( ̄Д ̄;;



だからPE3号は細いって言ったでしょうo(^^;o)



青物の瞬発力は凄まじく根掛りしても中々切れないラインをダッシュ力で切ってしまいます



柔らかい竿なら2号、3号のPEラインでOKですが、固めの竿や、私の様に大物に慣れていない人は4号のPEが無難です(゚ー゚;A



8織り4PEラインなら少々のゴリ巻きも可能の様です



この後、私たちも周りの艇もアタリ無し(>_<)








すると・・・!?



この界隈では、釣り名人の、この方々も登場です!?



名人が並び一瞬火花が散ります( ・・)--*--(・・ )バチバチッ



























失礼!?



火花と花火と間違いましたm(-_-)m



特に、ヤブトラマンの後ろに居る方はプロ並みのテクです!




周りの魚を全て釣られてしまうので、近くに居ると釣れません(-。-;)



チョット離れてよ~と



暫し、沈黙が続き・・・固まっていた艇が散った頃です!








誰もが、この方にヒットするとは予想すらしていなかった!



この方のファイトシーンを見るや、その強烈なインパクトに私達は呆然とし、時合の事など忘れてしまいましたw( ̄Д ̄;)w





以前にも、92cmと90cmのメジロを釣っていますが、目の当たりにしたのはこれが初めてです!





取り込みまでのファイトシーンを見て下さい!


















































































この様なご時勢です




アップの顔は少しボカさせて頂きました





魚を引き上げる時は全体重を竿にかけ、魚がダッシュした時は上手く逃がし、竿さばきは完璧!



基本が出来ています(≧ω≦)b



多分、小学二年生の小さな師匠が92cmも有るメジロを釣り上げたと言っても、

誰もがまわりの大人が手伝ったと思っても当然でしょうが、

現実タモですくう以外は、全て一人でこなしています




息子には自慢の親父!



親父には自慢の息子!




チーム全員が羨ましがるスーパー名人親子ですd(*⌒▽⌒*)b




今回のメジロは87cm 7.3kgでした




今度は、動画で撮ってみたいと思います|* ̄∇ ̄|





つづく





2009年11月28日 中潮 投稿者 setonouminchu
メンバーからブリが出ました!Ⅱ

前回のつづきです



この画像は、ブリが釣れる前に撮ったものです



手前の和船は当店で購入して頂いたお客様のT氏ですが、

知り会った時点では釣り番組等の取材を受ける程の名人とは知りませんでした(゚ー゚;A



























サングラスを掛けた方が
T氏で、去年のブリ釣りの時に、私が1本釣る間に4本も釣られていました!!w(゚o゚*)w



この時、この方達に〔時合は一瞬! 硬い竿で早く取り込んで数を釣る方が良い!〕と教えて頂きました



この場所でも一流しに2本釣れると・・・





私が、固い竿でゴリ巻き戦法をしているのは、その為です(^▽^)/



ただ、腕がついてこずに、よくバラシますが・・・(/_<)





この日、この場所での勝者はこの方!?























ただ、和船の二人は、この場所では60cmクラスと70cmクラスの2本のみでしたが、

この後、違う場所で、
6480cmクラスのハマチ、メジロを17本も釣ったと聞きました!!



流石、スーパー名人は桁が違いますΣ(~D~ノ)ノ


この後、和船の二人から釣れたハマチとメジロを頂きました



結構、体格のいいヤブトラマンですが、それでも10kgを越えるブリは大きく見えますw( ̄o ̄)w


























今年、メンバー内初ゲットおめでとうございます^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^


この後、70センチクラスと60センチクラスを追加で合計3本釣られています


私の釣果は60センチクラス1本のみで完敗です(;へ:)



帰りに、試運転に出て来ている仕事の師匠と偶々出会い貰ったメジロを1本お土産にお渡ししました(o^∇^o)ノ



1015日ブログ参照(詳細クリック)
























近くで見ると、こりゃデカイわ!!ヽ(*'0'*)ツ



見た感じ60FT以上で、私のUF-2910倍位に見えました!



ちなみに、この艇の価格は、私の艇が23隻程買えるそうです



仕事の師匠は日頃から、こんな艇ばかり乗っているので、私の艇なんか船のうちに入らないでしょうね!?



船籍港を見ると芦屋でした



あの有名な邸宅付き金持ちマリーナのベルポートからですね!



カッコいいけど・・・釣りはし難そうでした(;~〓~)















2009年11月27日 若潮 投稿者 setonouminchu
メンバーからブリが出ました!

最近、風邪をひいて体がだるいのと仕事も忙しくて釣果ブログが追いつきません(・・;)



1122日は、メンバーが青物にハマる原因をつくった火付け役の森川氏とブリ釣りの説明を兼ねて出航しました



釣果は、64cmと70cmを1本ずつの2本です























この日、ボウズ確定かと思われた、寺田氏だったが、最後の最後に82cmをゲット!∑d(゚∀゚d)
























1123日は、私が朝寝坊をしてしまい、ヤブトラマンに連絡すると濃い霧との事!(ー。ー)



私は断念し、ヤブトラマンは家島にイカ釣りに・・・



寺田艇、筒井艇が霧の中、釣りに・・・




寺田氏はボウズでした


ただ寺田氏は、ボウズか釣れるとデカイのかどちらかですね(;~〓~)







そして、1127



私と××艇と××艇の3艇で出航しました



その結果××氏が、当クラブでのブリの基準である10kg以上若しくは1メートル以上である事を満たす結果を出しました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

























このメーターは10kg以上の場合、エラーとなり計測が出来ませんΣ(ОД○*)



さて誰でしょう?



私は、以前から多分この方が一番に釣るのではないかな~と思っていましたけど・・・(。-∀-)




つづく




2009年11月25日 投稿者 setonouminchu
メーター級でました!Ⅱ


前回の続きです



ハマチにしては、チョット大きく見える魚影!?



あがってきた魚をみて驚きました!w(゚ロ゚;w



ハマチどころでは無い!!




























軽く90センチオーバーです



それも丸々と太っていますo(@.@)o




これってビキナーズラックって言うのよね!




まぐれ!まぐれ!と、言い聞かす私であった(汗)



雄一、これぐらいなら小学生でも釣れるのよ!





ポイントに戻り再び流していると・・・!?






再びヒット!



























マジ~!? (;゚⊿゚)ノ




























90センチは無さそうだが・・・でも、大きい( ̄∇ ̄)



釣りは、苦手と言いながら、こいつ中々、釣りセンスあるな~!





時合は一瞬で終わり、この後アタリは全く無し



潮が早くなり釣り難いので朝のポイントに戻ります!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ






ポイントに戻るとダイゴロウさん〔あれから80センチクラスやハマチを6本釣ったよ!〕と、言われました!





アチャ~(。ノω<。)



こっちのポイントの方が良かったかな?



少し釣ってみると雄一に、またまたアタリが!?



ええ加減にせ~よ!



師匠の立場を考ええや~(ーдー)





今度は、途中でスッポ抜け!



60センチクラスのハマチかな?




で・・・!?




今日の釣果です。




























95cmと85cmのメジロが釣れました



私は、ボウズです




あっさり自己記録の92cmを抜かれました(/_<。)




もう二度と、釣りに誘ってやらん(笑)







今回のメーター級は、当メンバーの者ではありませんでしたが、メンバーの誰かが必ずメーター級の記録を出してくれると思いますo(^-^)o






2009年11月20日 中潮 投稿者 setonouminchu
メーター級でました!


今日は、皆既日食旅を同行したマリンショップ角野のお坊ちゃんの雄一君と青物釣りに出掛けます



以前から一緒に釣りに行こうと約束していましたが、中々お互いの都合が合わずのびのびになっていました(-。-;)



四国で青物釣りは経験有るとの事ですが、四国の釣りは固定した竿で電動リールを使っての釣りらしく、此方と全く釣り方が違うそうです



事実上、まったくの初心者と言う事ですね!



ただ、雄一と私は、あの時化た太平洋(詳細クリック)に出た超おバカコンビだ!!



こいつと一緒に釣りに出ると何かが起こりそうな予感がするo(^^o)(o^^)o





よーし! 今日は、俺が師匠になって教えたろ!



だが、俺の教えは甘く無い!



超キビシイぞ~( ̄ー ̄)ニヤッ



例えるならこんな感じかな!?

























このギャグ一発の為に、飲みたくも無い缶コーヒーを買ってしまった(ノ△・。)



でも、予想に反し美味かったので、これ以降ちょくちょく飲んでいる(笑)



コノシロ掛けに掛かったが、予想通り、慣れてない雄一君には、中々簡単には掛からない!



ここで・・・前々から噂に聞いていた方達と出会います!?



秘密なので言えませんが、この艇は画期的な、ある物を発明した有名な方達です(o^∇^o)ノ



発明者だけ有って使い方が非常に上手い!















※本人の許可を得ていないのでぼかしました











此方も、十分な量を引っ掛けて釣り場に移動。。。。゛(ノ‥)ノ





ポイントに着くと知り合いの艇が・・・!?



この方は、一昨年に鹿の瀬でメジロがよく釣れている時に知り合いになったダイゴロウさんです



青物釣りに関して知識が少ない私に親切に仕掛けをアドバイス頂きました (v^-^v)♪



何時も息子さんと二人で釣りをしていますが、今日はお父さん一人です



釣果を聞くと・・・?





ダイゴロウさん 〔デカイの釣れたよ! 1メートル20センチ位有りそうだ!〕



マジッすか!!w(゚o゚*)w



写真を撮らしてって頼むと・・・今日に限って小さいクーラーを持って来たそうで、中に入らないので魚の頭を切り落としてしまったそうです!























此方は、頭だけですがデカイのが分かります<'◇' >

























後で確認すると1メーター13センチ有ったそうです



流石、地元常連の釣り師です!



おめでとう御座います!



拍手!拍手!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^




この場所で、釣ろうかと悩みましたが、以前のポイントに向かいます
ε=(ノ^∇^)ノ



理由は、このポイントと違い、以前のポイントは仕掛けを切られる程の大物も居るのと、一番の理由はカンパチが釣れるからです


























一度、カンパチの刺身を食べると、その味にハマってしまいます(〃)´艸`)オイシー♪



筒井氏も躊躇なく一目散で向かって行きました





ポイントに到着し、仕掛けを落とします!



雄一 〔ハマチでも良いから1本釣りたいです!〕



私 〔ハマチと言わずにデカイの釣ってくれ! 俺は、ここで92センチのメジロやカンパチ釣っているから! 遠慮なくバンバン釣ってくれ!〕



心の中では、初心者には80センチ以上はチョット無理かな!?



貸した竿は俺が使っている竿より、更に硬いから大きいのが掛かると取り込みが難しい!






すると雄一君が根掛り!?



ここのポイントは根掛りが多いです(;A・Д・)



雄一 〔外れた!? でも、重い!?〕



私 〔タコでも掛かったか!?〕



10mか15m程、巻き上げた頃!?



雄一 〔急に引き出した!? ラインがどんどん出て行く!!〕



























結構、長い時間やり取りしているので・・・



私 〔チョット竿、持たして!?〕



当然、硬い竿なのでドラグは緩めに設定!



私 〔これは64センチのハマチやな!? ドラグをチョット閉めたから、これでやってみな! せっかくの初めての青物やから時間掛かっても慎重に上げたら良いわ!〕





時間を掛けてゆっくり、ゆっくり上げて来ます┗(`・∀・´)




当然、艇は流されたままなのでポイントは遥か彼方に・・・




やっと魚が見えて来ました((((o゚▽゚)o))) ワクワク♪
























ハマチにしては、チョット大きく見える魚影!?



つづく






2009年11月16日 大潮 投稿者 setonouminchu
コノシロが居ない!?


暗いうちからコノシロポイントに到着したが、コノシロが居ない!?



釣り船屋さんのブログを見ても土曜日までは間違いなく取れていたのに・・・(;><)



今日の参加艇はイソ丸、ヤブトラマン、私の3艇です



イソ丸には、何時ものポイント近くで残ってもらい2艇が他の場所を探します



去年のポイントも探しますが、サッパリ見つかりません( ̄ー ̄?).....??



時間だけが過ぎていきます



移動するうちに他の釣りポイントまで走ってしまいました



ここで名案が思いつきます((o(^-^)o))



釣りにかかろうとした時です!?



ヤブトラマンが同じポイントに!?



私 〔もしかして同じ戦法?〕



ヤブトラマン 〔ここでイカを釣って餌にします〕



流石はイカ釣り名人!(^^)//゛゛




私 〔此方は鯛サビキにツバスがのって来ると聞いたのでチョクリ仕掛けで試します!〕



チョット戦法は違いますね!



何度か流してみるがアタリ無し(-ω-;)



ヤブトラマンもイカが釣れないようだ



潮の良い時間に入っているのに残念や・・・Σ(´Д`ll



残念だが、何時ものコノシロポイントまで探しながら戻って、それでも居なければ諦めて帰ります























ここから文章の中に暗号文が含まれます



私 〔ドラちゃん ポケットから××や×××××ク貸してくれる〕



ドラちゃん 〔良いよ! ×××つとは××××使うのね?〕



私 〔その通り! お借りします〕



コノシロを探しているとクロちゃんが居ました!



私 〔久しぶりやね!魚とれてる?〕



クロちゃん 〔最近、乱獲でさかなが減って居ないね!〕



私 〔コノシロが取れないのだけど居る場所知らない?〕



クロちゃん 〔それなら俺について来な!〕




クロちゃんは大物の魚は苦手なのだが、小さな魚は得意中の得意!



特に、鮎を取らしたら右に出る者は居ませんd(゚-^*) ♪





ついていくと・・・!≡ヘ(*゚∇゚)ノ






なんと!!(◎-◎;)!!今までが嘘の様なコノシロの群れ!!




これは、その時の魚探の映り!
























私 〔クロちゃん ありがとう〕



クロちゃん 〔じゃあ 頑張ってね!〕




暗号文はここまで!





これ程、魚探に映れば此方の物!(*´ー`)



仕掛けを落とせば掛かるわ!掛かるわ!入れ食いや!ヾ(@^▽^@)ノ



2艇にも連絡!



30分程でコノシロ用バケツと生簀共に十分な量が取れました!























既に時間はAM10時、地合いを逃します



急いで釣りポイントにレッツGO!(((((((((((っ・ω・)っ



仕掛けを落とすと、いきなりアタリが・・・!?



























最近、多いな! 太刀魚か? それともサワラか?




ポイントを少し変え再び投入!



すると・・・キタキタキタキタ━━━(≡()≡)━━━━!!



ドラックがキューとなりラインは一瞬80m出ました



グイ、グイ、グイこれはデカイど~(n'∀')η



前にも説明したが、私の竿は少々の魚では竿先は曲がらない!




正直、魚が70cm、80cmは判別不能!



90cm位になればチョット重いかな!?の程度(笑)




でも、今回の引きは、今までのとはチョット違う!



あまりの引きに、途中で2度ほど休憩しますヽ( ´ー`)ノ



引きからしてメーター級に間違いなし!



20m巻けば40m出される!40m巻けば20m出される!



綱引きが続きます (`・ω・´)oo――――――oo(`・ω・´)



カウンターが後20m!



16mのところで・・・!?



急に軽くなってしまいます(・∀・;)



また、ハリスを切られた!ガ―(´・ω・|||)―ン!!



残念!!急いで仕掛けを交換し、再び投入!




切れたと思っていた仕掛けをよく見ると!?



なんと!?メインの14号のヒラマサの針が広がり、12号の伊勢尼のサブ針は折れていました!Σ(=ω= ;)
























今日の原因はサブ針が小さ過ぎると思い、新しく作ったバージョンの仕掛けを入れた道具箱を再び忘れてしまった!(T-T)



船に残っていた古いバージョンの仕掛けを使ってしまったのと、竿が硬いので無理やり巻き過ぎたのが、バラシの原因でした!



言い訳になるが、暗いうちから出掛けるので車の中に置き忘れて来た!



ブリ祭りに関しては、去年は3回、今年初めてのフルエントリーなので正直、経験不足の感は否めませんね(ノд`ι)





イソ丸もヒット!

























だが、残念な事に12号のハリスが切られてしまう!



これは、超デカイのが居るぞd('∀≦●)



この後、イソ丸64cmのハマチが釣れました



私は運を逃したか、さっぱりアタリが無くなりました(ー∀ー;)





この後、私だけ他のポイントに移動!




このポイントは以前、入れ食いになったポイント!


ダイゴロウさんのサメ入れ食いポイントでもあります(笑)


ダイゴロウさん分かる~??


二流し目でアタリ!?



先程に比べたら、たいした引きでは有りませんでしたが、85cm程のメジロをゲット!

























よく見ると、スレです!



これもヤバイ針の掛かりでした( ̄ー ̄; ヒヤリ




























メジロさん生簀が狭くてまわれないとお怒りでした


























このポイントは、根掛りが多く3回連続根掛りし、あえなく時間切れで時合を逃しましたo(´д`)o



元のポイントに戻り、何時もの光景を見せて貰うが、此方は全くアタリも有りません

























今日の釣果はこのメジロが1本のみで、ヤブトラマンは私と同じ位の85cmのメジロを1本、64cmのハマチを2本で合計3本、イソ丸は64cmのハマチが1本でした



急な冷え込みでコノシロ、青物共に渋い状態でした(-o-|||)







2009年11月11日 投稿者 setonouminchu
おっ!メーター級か?最終回

前回の続きです



釣れた魚です

























今回、4本とも生かして帰ります



一番大きいのはこれ!



























暴れて正確には計れませんが、多分90cm



二番目は約86cm



























後は64cmのハマチが2本ですが、98cmのメジロを釣られると、それ以下はどうでも良くなって来ました(´Д`) =3




途中、釣れたら魚を持って行くと約束した方の所に寄って行きます




場所は、私の係留している近くの漁港です




港に入港すると・・・




〔釣れたか~?〕



声をかけて来られたのは、何時も私のブログを見て頂いている漁港で有名な海賊の方々でした( ̄Д ̄;;



船やエンジンを買って貰ってるし~怖いので1本差し上げます(笑)



魚を掬おうと下を向いた時・・・ポチャ~ン!?



あちゃ~!携帯を生簀に落としてもた!Σ(|||▽||| )



海の仕事をしていますが、携帯を海水につけたのは生涯初!



今日最悪の出来事でした(T_T)



ま~良いか!?




海賊の船を修理する時、携帯代上乗せしとこ~と(笑)

























しまった…(ノ_-;)一番大きい魚を渡してもたわ!





もう、一件も無事配達完了で~す





次回はメーター級釣るぞ~┗(`・∀・´●)









2009年11月9日 投稿者 setonouminchu
おっ!メーター級か?Ⅱ

前回の続きです



7日の土曜日に釣れたヤブトラマンの息子さんが釣られた画像が送られて来たのでアップします



初めて釣った92cmのメジロ


この後も90cmをもう1本追加(*´∀`)ノノ























まだ釣れていないイソ丸頑張ってね!








その後、潮が止まりアタリも無くなってしまいました(T~T;)



上げから下げにかわってもアタリが有りません!




時間が経つと潮が早くなり釣り辛くなって来たので元のポイントに戻ります‥ヘ( -∀-)ノ 



この時、この時点ボウズの寺田氏が私の釣れた魚を見て(良いな~良いな~)と羨ましがっていました



この後も私は64cmのハマチを1本追加



これで合計4本になりました(〃^∇^)




ところが、その数分後・・・釣れないで悩んでいた寺田氏の竿先に・・・!?



以前釣った93cmのメジロでは比べ物にならない引きだった様だ!



私が知ったのはヤブトラマンから〔さっきから竿を曲げたまま10分位バトルしていますよ!相当デカイみたいですよ!?〕と連絡を受けてからです



見えない所までバトルしたまま流されて行ったので10分程してから連絡すると・・・〔まだ、やっています!後で連絡します〕との返事!!



バトル中で必死やったら携帯出るなよ!




余裕あり過ぎ(笑)




その後、本人魚をみてビックリ!!
























画像を撮った角度が悪いのと本人の体格が良いので大きく見えませんが、98cm有りました(∩´∀`)!!



本人は大喜びでテンション上がりぱなし










だったが・・・!?




ヤブトラマンが魚も量らずしも、一目見るなり〔それは有っても9.8kg!メジロやな!ブリまでもうチョットや!惜しかったな!〕



この一言で寺田氏クールダウン



実際帰って計測したら9.5kgやったらしい(笑)



ヤブトラマン恐るべしや(@Σ@;)




此方は90cmを釣った筒井氏



























何時も良い顔しているでしょうヾ(≧∀≦)ノ




続く




2009年11月8日 小潮 投稿者 setonouminchu
おっ!メーター級か?

今日は、イソ丸以外のメンバーほぼ全員集合となりました



今日もAM5時前出航のAM6時前到着です



コノシロ取りが、何時もよりさらに厳しく中々取れません・・(´゚Д゚`;)



5匹程掛けた頃に、寺田艇に聞くと・・・?



寺田氏 〔暗いうちから25匹位掛けましたよ!少し分けましょうか?〕



マジッすか!!



私 〔ありがとう! でも、これも練習のうちだから頑張って掛けるわ!〕



前回も、紹介しましたが寺田氏のコノシロ掛けは超一級!



暗いうちから掛かり過ぎ、釣りに行くのも早すぎるので明るくなるのを待っているらしい・・・('∀')



地元の人にも言われました!



コノシロを制する者はブリをも制す!( ̄ー ̄)



この後、この言葉通りの事を寺田氏はやってのけます!?






それに比べて私は最悪!?



この船では流れ物以外は一度も巻いたことが無かったシャフトに、仕掛けを巻くわ(ノД`;)



絡まし仕掛けを何個も無くすわ!



今日は、最悪や!



これは、この後もっと悪い事の起きる前兆やった(-_-)




なんとかAM8時頃には、15匹ほど掛け釣りにはいります



釣りをしている寺田氏に聞くと誰も釣ったのを見てないとの事!






何度か流していると・・・アタリ!?



この時の竿先のピクピクとなる感覚は何とも言えませんね∑d(-∀-*)!!



ただ、大きいのが釣れだしてから感じるのですが、80cm以上のメジロやブリのアタリは前アタリ無しのいきなりグイ~~~ッ!!ですね(*゚ェ゚))



案の定6264cm程度のハマチでした(゚∀゚)ノ



一応、寺田氏にも連絡!





その頃、ヤブトラマンから連絡が入り〔息子が大きいのを掛けてバトル中です〕との事!



今回、ヤブトラのお父さん、逃がしても良いからと息子に任せてタモで掬う以外は全て一人でさせている!




まだ、小学二年生やで!?英才教育か( ´゚д゚)ノ?



残念ですが、少し離れた所で釣っていたので画像は有りません





その後、周りの艇もアタリ無くサッパリです…(´・_・`)



1時間程してから再びヤブトラマンから連絡が・・・



ヤブトラマン 〔二本目釣れました90cmと92cmです!どちらも息子が一人で釣りましたよ!私はタモで掬い役ですわ!こちらの方が良いのでは・・・!?〕



お父さん相当嬉しそうな声でした*゚。+(n´v`n)+。゚*



息子さんコノシロ取りから全て一人でやっているんですよ!



まだ、釣ってない人、小学二年生に負けない様に頑張って下さいよ(笑)





此方の3艇も移動しますε=┌(o゚ェ゚)┘



到着して仕掛けを落とし流していると・・・グイーーーーーーッ!!



根掛り?と思った瞬間!!今まで経験した事の無い引き!?



また尻尾か!?(笑)




まだ、心の準備が出来て無かった



中途半端でない引き!∑(OωO )




グイ!グイ!グイ!尻尾に掛かった時とは比べ物にならないトルク!!



この竿は1mのサメでもモンダイな~い(笑)


の瞬間、急に引き込まれプチ~ン!?



根掛りしても切るのに困る程の12号のハリスを簡単に切られてしまった(´Д` )



筒井氏も切られたと言っている!



ここはデカイのがいるぞ~((o(^∇^)o))



その後、連チャンで
85cmと90cmのメジロを釣り上げたが先程の引きからしたらメジロとツバス位の引きの違いが有った!!(゚ロ゚屮)屮



やはり私には生簀が小さ過ぎる(笑)


























納得です!確かに海の中は広いです((=^ ェ ^=))



続く






2009年11月6日  中潮 投稿者 setonouminchu
青物完全復活!


最近上向き調子の私が見本をみせたろ~と\(^▽^)/



・・・コノシロは調子良く取れたのですがアタリが無い!!



AM7時前から釣りを始めたのですが、2時間経っても全くアタリすら無い∈(´Д`)∋



周りの船もハマチが
1本釣れたのを見たぐらいで釣れた形跡が無い!



この後、筒井艇が1本釣り上げたが、その後もアタリが有りません(>ヘ<)



今回、私、ヤブトラマン、筒井艇、イソ丸と新メンバーの寺田艇の5艇が参加!


話合いの結果、各自釣れると思う場所に行き釣れたら連絡するとの事で散らばりますε=ヘ(゚∇゚)ノ



ポイント到着!



二流し目でアタリ!?




引きは大した事が無く電動リールで巻き上げ・・・6070cm程度のハマチが上がって来ましたがタモで掬う寸前でバラシます!



この時点、潮が早くて釣りがし難いのですが潮が緩むと釣れるのではないかとの予感o(^o^)o


一応、他の者に連絡するとイソ丸が此方に来るとの事!



丁度、イソ丸が到着する頃!




再びアタリが・・・キ・キ・キ・キタ━━━━━━()━━━━━━!!!!



これはデカイ!?

























この時点、サイズは計測していないが、かなりのサイズ!



再びメンバーに連絡!



到着するなりイソ丸もヒット!!

























この後、再びヒット!!



























これは良いサイズのカンパチゲット!!




他のメンバーも到着するなり続々ヒット!!


入れ食い状態ですヾ(=^▽^=)ノ











































初登場のメンバー寺田氏です。


今回はカンパチとハマチゲットとなりましたが以前に
93cmのメジロをゲットしています(゚∇^d)



ボート歴2年程度にしては釣りの腕前はベテラン並です!!



特にジグが得意のようでコノシロを早くからゲット出来るので朝一の時合を逃しません!?





























スーパー時合は1時間程度でしたが、筒井艇ここに来て6392cmを3本の合計4本、寺田氏63cmのハマチと画像のカンパチの合計2本、イソ丸は惜しくも12号のハリスを切られカンパチ1本のみ!



流石のヤブトラマン!ここに来るまでボウズでしたが6492cmを4本でした




そして私の釣果は・・・






私にはUF-29の生簀では小さ過ぎるようだ(笑)





























72cmのカンパチ、92cm、90cm285cmのメジロ























前回同様90cmのメジロを生かしてお持ち帰りです

























合計5本です


これで90cm級をクリア出来たので後はメーター級のブリのみとなりました(・∀・)ニヤニヤ





2009年11月1日 大潮 投稿者 setonouminchu
青物復活か!?

1031日の土曜日も青物釣りに出掛けましたが、ボウズで終わり、これでボウズは3回目となってしまいました(ρ_;)・・・



この日の時合は朝早くに有り、僚艇が3本続けて釣り上げました



その頃、私、ヤブトラマン共にコノシロとりに手間取り、時合を逃してしまいました…(x_x;)



最近の時合は時間が短く直ぐに終わってしまうのと、以前の様に日に何度も有りません



多分、魚の数が減っているのでしょうね(´Д`) =3



ただ、知り合いの艇に聞いた話では、メーター級が何本もあがり、竿が折られた方も居たとか!!


それを聞いては、このまま引き下がる訳にはいきません(*゚▽゚)ノ






土曜日に釣ったコノシロも持参し、再挑戦です



今回は時合優先です



6時前ポイント到着!



釣りには、まだ早いのでコノシロの様子を見に行きます!≡ヘ(* ゚-)ノ



何時もと違い真っ赤になる魚探の映り!?



引っ掛けて見ると・・・何と簡単に引っ掛かりました!



直ぐに10匹程掛かったので釣りをします




名人の釣り船屋さんも来られています

























これは期待出来るぞ!と思っていると・・・期待通りのアタリが!



しばしヒットが続き!





先日の餌では弱っているので再びコノシロ取りに・・・




すると・・・大きく曲がった竿!


























聞いてみるとスズキに引っ掛かっているみたいだとか!?



それにしては引きが大きい(?_?)




結構長い時間バトルしていましたが、やっと姿が見て来ました!?

































エイのヒレに掛かっていた様です(-。-;)



中々、タモに入らず3人で悪戦苦闘!





無事、タモに入り記念撮影v( ̄∇ ̄)v















この後エイはリリースしました













地元の高野氏と釣り友達の2人です



3人で楽しく釣りをされていました




こうやって釣りをしていると色々な方と顔見知りになります((o(* ´ ∀ ` )o))♪





この後、再び釣りをしましたが、全くアタリも無く、昼頃に風も出てきて雨も降り出したので納竿となりました



結局、時合は早朝の一度だけでした




今日の釣果です





















85cm、83cm、75cmのメジロとハマチ2本の合計5本でした


メーター級は出ませんでしたが、食いが渋かったのでマズマズの釣果だと思いますヾ(〃^∇^)ノ♪


コノシロさえ早めに釣れれば釣れますので、そんなに難しくないかと思います(=^0^=)


そのコノシロ取りも腕のうちですが・・・( ̄Д ̄;;




       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。


皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。









2009年 11月
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         
<<10月   12月>>













カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編