2009年12月29日 大潮 投稿者 setonouminchu
釣り納め!

年内、最終の釣りに出掛けました(o^∇^o)ノ



同行者は、釣り仲間から知り合ったH氏です



ホンジャマカの石ちゃんに似ています(笑)



当ブログのファンだそうです





夜明け前に到着!



コノシロを捜しましたが、見つかりませんでした(ノд-。)



生かしていたコノシロで釣りをします



先に釣りをしていたイソ丸に聞くと、夜明け直ぐにアタリが有りヒットしたようですが、相当な大物だった様でラインを切られたとの事です!



これは、大物がいるぞ~( ̄∇+ ̄)v





H氏、仕事で夜中に呼び出され、ほとんど寝ていないとの事です




大丈夫!?寝ていない方がよく釣れます(笑)



釣りを始めて二流し目!?



ホンジャマカ氏にアタリが・・・!?




ホンマかいな!?

















本人の希望によりボカシ入り!











強烈な引き!



これは、でかいぞ~!!w(゚o゚)w



ホンジャマカ氏、UF33を所有し、釣りも上手く、相当数の青物を釣っています!



今年は、98センチのメジロも釣っているとの事で、今回の引きはそれ以上だそうです!



数分バトルしましたが、無念のラインブレイク(T-T)


30m手前でPEが切れていました!



水深からして磯に擦った様子は無く、恐らくPEが傷んでいたようです



大物だっただけに残念でした



この後、私もヒットしましたが、途中スッポ抜け!?



食いも渋かったので、針の掛が甘かった様です(|||_|||)



その後、午前中アタリは全く有りませんでした



午後から一番にヒットされたのは、この方!




























最近、調子を取り戻して来た筒井氏です



午前中は仕事、午後からの出撃で早速ヒットです(*゚▽゚ノノ゙




























80センチのメジロでした



直ぐに、私も70センチをゲット!





大きなアタリでこんな事に・・・!?





























鋭い歯で食いちぎっていました!(゚〇゚;)



何でしょう!?





相当の大物だったようです!






ホンジャマカ氏、全然アタリが無いと言うので・・・



眠り作戦は使ったので残りは、この作戦です!?






早速、ヒットです(笑)








































80センチのメジロでした



ご協力、感謝します(笑)



この画像と最初に切られた画像を見比べると、竿の曲がりで魚の大きさがどれ程、違がっていたかが分かると思います!



柔らかい竿は、食い込みは良いのですが、魚が走り過ぎてラインを切られやすいと思います



私の釣りスタイルは固めの竿で魚の泳ぎを止めて巻ききる戦法です!







ちょっと二人でふざけ過ぎて、釣れた魚の画像を撮るのを忘れました(笑)



結局、二人で二本のみ!



4艇中、2艇はボウズ!



30日に出撃した3艇も全てボウズ(T△T)





3ヶ月以上続いた青物釣りですが、そろそろ終わりの様ですね!?








3ヶ月前、初めて来た灯台沖の青物釣り!



























正直、この灯台から100mも離れていない所でメーター近い青物が釣れるのを見てショックを受けました∑(゚□゚;)




最初の頃は、餌のコノシロが捕れずに苦戦し、数ヶ月の間に釣れる場所や、魚の食い方も変わりました!



チーム皆で、少しずつ難問を克服してきました♪(* ̄ー ̄)v



それでも、釣れた魚は、軽く3桁を越えました!



来年、同じ条件なら今年の2倍!



いや、それ以上の3倍は釣れると思います!



ただ、今年は異常に青物が多かった様ですが・・・






来年の秋、再びここに訪れることでしょう(⌒∇⌒)ノ""



これで、今シーズンの青物釣りは終了です!







今年始めたブログも丁度、一年が経過しました\(o⌒∇⌒o)/



最初始めた頃は観覧のアクセスが1015件でしたが、最近は100件を越える事もしばしば有ります!



ブログを始めた事も有りますが、これほど釣りに出掛けた年は過去有りません



不景気で時間があったと言う事も理由の一つですが・・・





多くの方に応援をして頂き感謝しています



来年も頑張っていくつもりですので、引き続き、応援をお願いします





では、良いお年をm(__)m





2009年12月27日  中潮 投稿者 setonouminchu
ラストチャンスか!?

以前から使っている電動リールですが、大きな魚が掛かると異常にラインが出て行きます∑q|゚Д゚|p



ダイワのハイパータナコンですが、当時は相当高い品物だったと思います



でも、高価な物だっただけあって、後で買ったリールよりモーター音も静かでスムーズに回ります

























先日、ヤブトラマンにドラグが滑っているのではないですか?と言われ釣具やさんに持っていくと・・・




これ正常ですよ!と言われた!




なんと! 自分では、ドラグ値8kgと思っていたリールですが、最大5kgのドラグ値でした!




そら~70センチのメジロが釣れてもラインがドンドン出て行くのは仕方ないわな~(^_^;)



今まで、家島周辺では、キス、アジ、メバルぐらいしか釣った事が無かったので、これで十分でした



欲しいリールは高いので手が出ないし、ブリ釣りもほぼ終了!



買うのは来年にするか!?




で!予備に使用していたリールを使用します



これは、ドラグ値8kg!


























前からベアリングの異音が少ししていたのですが、1223日に使用しました



1本目のハマチを釣って巻いていると・・・後10mの所で変な音がしてストップ!?



手で巻いても巻けない(汗)



壊れた!?



軍手をしてPEライン手巻き!



パニック状態(笑)




何とか魚は取り上げましたが、船団は見えないぐらい、遥か彼方……(゚_゚i)













今日は、メンバーほぼ全員参加で出掛けます!



少し手間取り何時もより20分ほど遅い550分に出航します!



この少しの時間が大きな違いになります!




暗い間に到着し、コノシロを見つければ、移動速度が遅く、取り放題となりますが、明るくなり気温が上がりだすとコノシロの移動する速度は非常に速くなり、取り辛くなってしまします(x□x`;)






到着!




既にメンバー全員コノシロ探し中!




これまでは、明るくなるまで危険なので侵入しなかったのですが、ある人のブログでこの中を走行するヒントを貰い、この方法で危険地域を探しますε=ε=┏( ・_・)┛




一昨日、コノシロが居たと聞いた場所の近くに必ず居ると思い、この場所を探していると・・・



まだ暗いというのに網の周辺にシロちゃんの集団が・・・!?




明るくなるとクロちゃんに捜して貰っているのですが・・・!?





周りを捜すと・・・出ました!?


























海底が判別出来ないほど真っ赤に映っています(ノ゚O゚)ノ



とり放題!



メンバー、他に連絡!



3回連続、一番発見者!



やっぱり俺ってコノシロ名人!(◎^▽^)/〃





またまた、ポイント一番乗りか!?と思い、そろそろポイントに行こうかなと思っている時・・・!?




地元名人が前を横切り一目散でポイントに向かって走って行きましたε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ



これは、負けてはいられない(笑)



追いかけるが、流石地元!



網の交差点を左に曲がったと思えば、右に曲がる!?



ついて行けね~ヽ(´Д`;)ノ



27ノットで追いかけるがコーナーでスピードを落とさないので差はちじまらない(汗)



あの艇の最高スピードは出ても27ノット!



全速前進かい!ヾ(-д-;)



あの方も、元暴走族系(笑)








釣りポイント到着!



前回に取ったコノシロで既に釣りをしているイソ丸に聞くと全くアタリ無しとの事!




























最近、大きな魚があがると噂を聞いてか、この時期にしては釣りに来ている艇が多いです!?












































あ~、嫌だ!嫌だ!みんな必死やな~(;´∀`)



メーター級の魚は、そう簡単には釣れませんよ!




釣れるのは、その人の運も有るし、釣ろうと思って狙っても、釣れるものではありませんて・・・!





天気も良くなって来たし、波も殆ど無くなってきた!




私は、今日一日釣りを楽しんでいるだけで良いわ♪♪(*´▽`*)ノ゛




メーター級を釣るのは、来年の宿題にしておけば良いし!



フルエントリーした1年目でメーター級が釣れたら面白みも無くなってしまう…(^д^;)







さ~、欲を出さずにノンビリと釣りしよ~と♪♪





























もう、言い訳は出来ません(笑)






周りの艇もアタリ無し!





この沈黙を破り一番に釣り上げたのがこの方!




























久々、登場の寺田氏です!




本人、魚が小さいから撮らないでと言っていましたが、この魚70センチ台の後に94センチを釣りました(゚∇^d)




次に釣れたのは、この方!




寺田氏と同じサイズの94センチのメジロです!































知らない艇も大きいのを1本釣り上げ、入れ食いか!と思ったけど、この後、全くアタリ無し!






ここで・・・必殺!カレーパン作戦も効果無し(笑)





時合は一瞬でした!







他のメンバーとも話し、確信は有りませんが、30艇ぐらいで、午前中に釣れたのは4本のみです!



なんと釣れた4本中メンバーが釣ったのが3本ですよ!




このグループ凄いでしょう!ヾ(=^▽^=)ノ






イソ丸とも話しますが、今日は、釣れる気配なしだね~!?



釣れないし、今日は帰る!?





地元名人が〔今度、潮の転流はPM2時ですね! 頑張ってくださいね~!〕って言って帰っちゃいました(´・ω・`)/~~




まだ。2時間以上有るな~




昼過ぎ、釣れた寺田氏と筒井氏は〔コノシロ取って帰ります!〕って帰りました(o^□^o)ノ





残っているのは、当然ひつこいイソ丸、私と・・・知らない艇が
10隻ほど!?




暇だからヤブトラマンは、近くでタコ釣りやっていました(笑)







今日も、残業か!?



PM3時まで居て釣れなければ帰ろうかな~と思っていました







PM1時半過ぎ・・・







PM2時!








後、1時間か・・・







この時、ドラマが始まった!?







この話、マジですよ!\(o ̄▽ ̄o)/






暇でウトウトしていた(´-дゞ`)zzz...






円月殺法!?(笑)







ピクピク!?








竿先に微かなアタリ!?









大きな魚は、一発襲撃!







ハマチかな!?







ゆっくり、ゆっくり合わして・・・





ガッツ~ン!!






グイ!グイ!グイ!






結構、大きい!?







根に入っては切られます!







ゴリ巻き戦法!







以前と違いドラグは最大10kg!






前と全然違うやん!?







簡単にあがって来ます!









すると・・・!?




軽くなっちゃった( ̄□ ̄;)





スッポ抜け!?







・・・と思った瞬間!?





再び竿先にアタリが!?





追いかけて来たか!?






再び!グイ!グイ!グイ!





今度は、少し遠慮して・・・それでもチョイゴリ巻き!








すると・・・再び軽くなる!?







バラシ!?






いや違う!











これは、食い上げて来ていると思い電動リール全開!





すると・・・ラインが張ったか・・・!?





急に強烈な引き!?






10kgのドラグをほぼ全部締めているのにラインが出て行く!?ヽ((◎д◎ ))ゝ







でも、以前のリールに比べれば比較にならない!





10mも出たか・・・直ぐに止まりました!





もう、魚を向こう側には向かせません!










ゴリ巻き戦法開始!








巻けるわ!巻けるわ!





以前のリールからすると嘘の様です!




もっと早く買っとけば良かった!








バトルする事、僅か3分程度!








上がって来た魚を見ると結構大きい!?







無事キャッチ!⌒゚ヾ( ・д・ o)






なんや!リールの差って、こんなに違うの!?








無事1本釣れました!






前にバラシた、針を曲げられた魚や、特に1215日の魚は今日の引きは比べ物にならない位、凄かった!(´∀`;)



もっと早く使っていたらメーター級を3本目やったかも・・・!?





って!釣りは、そんなに甘く無い!




バラシた魚は大きいってね!





これも勉強!経験ね!(≧▽≦)ノ








これを見て、メンバーや他の艇もヤル気満々!







でも、この後はアタリも無く、他の艇も全然釣れませんでしたo(>_<)o







PM3時過ぎ納竿







今日、このポイントで釣れた魚は全部で5本!





そのうちメンバーが4本ですよ4本!w(゜o゜)w






凄いメンバーの集まりや!








私は帰る港が違うので、コノシロを保管している場所の近くに帰るイソ丸に預けます(-人-)

























そんな事は、有りません!





メンバー全員が協力しあって、餌のコノシロ取りから養殖(笑)仕掛けのノウハウ、つり方等をお互い隠さず共有しているから釣れるのであって、一人ひとりで釣ったって、こんな釣果は望めません(>_<)






見せる事は出来ませんが、筒井氏の保管網を作るノウハウは子供の頃に培った遊びの技術が蓄積していますd(・∀<)





中々、1週間以上生かすのは経験が無ければ出来ません!






去年、偶然ブリを釣る事が出来ましたが、その時は、青物自体一日に1本しか釣る事が出来ませんでした!




5本も6本も釣れる様になったのは脅威の進歩です!




去年と大きく違うのは・・・


多くの釣り仲間と一緒に楽しく釣りが出来る事です(o^v^o)





名前も住んでいる所も知らない人達と、沖で会えば挨拶をし、釣果を話し、時にはライバル意識も出し!





でも、釣りが好きな人同士、直ぐに仲良くなることが出来ます+.(o´∀`o).+





釣りは、本当に楽しいですよ!















で!気になる釣果?






これです
































なんかでかくない!?








1mのメジャーで測ると・・・





























1メートル2cmでしたv(o^_^o)v





重量は、12kgの秤で測れず体重計で、私と一緒に量り13kg有りました!




またまた、新記録が出ました!



これで一流の漁師となれました(笑)



メンバーの方々、ヒントを頂いた竹○さん、ダ○ゴロウさん、つ○ともさん、他の釣りキチの皆さん!





本当に有難うございましたm(__)m





2009年12月23日  投稿者 setonouminchu
俺だけ~!?後編

前回の続きです



ところが・・・取り込んだイソ丸が大はしゃぎを始めた!♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪



イソ丸 〔これは、絶対10kg有るで~!ブリや!ブリや~!〕



見ていた私には、そんなに大きくは見えなかったのですが・・・



イソ丸、すぐさまゲージを当てると・・・



イソ丸 〔11センチ! 文句無く鰤や~!〕



























帰って量ると、10,2kgだった様ですw(゚o゚)w



忘れとったわ!?



イソ丸は、大手の引越し屋に勤めている!



重量を量るのは、お手のものやった!



流石やの~(゚Д゚)




誰や~!? 怖い顔しているからって、夜逃げ屋本舗と違うかって言うのは・・・!


国宝、美術品や新幹線の車両まで運ぶ超一流の引越し屋さんやで~(^▽^)/






何でーーーー俺だけ~!?

同じようなポイントで釣っているのにアタリ無いの~?!(・◇・;)




そして・・・無情にも時合は終わってしまいました




寺田氏とヤブトラマンが悔しがる、天気予報に騙された一日でした(ノ_-。)









今日の釣果です



これだけ~!?


























何とかボウズは逃れました\(;゚∇゚)/




メーター級が釣れた状況を後で聞くと・・・!?





イソ丸 〔あいつ(白子ちゃんの事!)ムカつくけど、何時も居眠りした時に大きいのを釣っている! 

今回も、俺が見ていたら竿がガツンと水面に突き刺さった!

おーい! 引いてるぞ!と言ったら・・・

根掛りや!いや引いてるとか、完全に寝ぼけとったで! 

船頭は、釣らすのが仕事やし、あいつ仕事大変やから仕方無いけどな! 

白子ちゃんは、眠 狂四郎やで! 眠 狂四郎!〕




白子ちゃんも自営の運送業!




運送業界、不景気で仕事は大変、睡眠不足で、ついつい居眠りを・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ



でもイソ丸!釣れた時は自分の事のようにバンザイしながら大喜びでした!




そんなところがイソ丸のお人好しの良いところなんですよね~(⌒-⌒)




でも、イソ丸の言っている 眠 狂四郎(詳細クリック) とは、大昔の映画のはなしです!



今の若い人には通じません(υ´Д`)




多分、名探偵コナンと間違いまっせ!?



古すぎ~歳ばれるわ!(笑)







メーター級を釣るポイントは、腕や仕掛けは関係無く、置き竿とカレーパンに居眠りでした(笑)







2009年12月23日 小潮 投稿者 setonouminchu
俺だけ~!?前編
昨日、調査も兼ねて東に走りました!



言うなら調査捕鯨!?



で!無く調査青物!(?_?)



終了したんやったんと違うんかって!?



甘くみて貰っては困る!



昔から、一度やるって決めた事は、諦め無い!(^▽^)/



エンジンの修理だって予算が有るので、修理するかしないかは別として、元の原因を探すまでは、諦めた事は一度も無い!




壁を越えなければ、その先には進めないから・・・



但し、学校の勉強等は除くよ!(笑)




このグループ自体、非常に釣りに関しては非常に粘り強く、ひつこい!



寒波が一度来た位では全然諦めていないのよ( ̄ー ̄)





22日、AM5時半に出発!



グループでストックしている大事なコノシロを持って!




15匹程持って来たが生きているのは6匹だけ!




それも、ヨレヨレ(_ _|||)



一週間以上も飼っていたので、しょうがないね!





これでは困るので、新しいコノシロを探して行きます!



だが・・・西宮から来るT氏とも連絡しあうがコノシロが居ない!?



あちら此方を探すが全く居ません!?










































魚探の水温計を見ると・・・以前に比べて4℃も低くなっている!



途中、知り合いの艇も探しているのを見つけ一緒に捜す事に・・・





二時間近く捜し、地合いを逃しそうなので、生きている6匹のコノシロを、今日来ている連中(4人と私)とで分けて釣りをしようかと思っていた時でした!



5人で6匹と言う事は、俺だけ2匹だから・・・上手くいけば竿頭!v( ̄∇ ̄)ニヤッ






魚探に・・・!?







でたーーーーーっ!!


























直ぐに連絡!



後の2艇も到着!




























水温が低いのか移動速度も遅く取り放題(*^ワ^*)



コノシロ持ってポイントに3艇中、一番乗り!




前回に続き真剣モードで画像無し!




入れ食いとは言えませんがパラパラと釣れました!v(。・ω・。)ィェィ♪




でも、釣れた魚が小さいな~━(-д-;)━




釣りポイントは、コノシロポイントよりはマシですが、それでも以前と比べて2℃水温が落ちています!



時期的に鰤クラスの大きい魚は、和歌山の方に旅に出ちゃったのかな・・・!?(´‐ω‐)=з




今日の釣果です!


























ハマチ3本と70センチクラスのメジロ2本でした!



生きていたのは4本で、針を飲み込み〆ていた魚は、大きな猫が持って帰りました( ̄∇ ̄;)




その猫さん・・・自分でも結構な量の魚を釣って帰って来るのに〔魚いる?〕って私が聞くと、何時も〔いる!いる!〕って答えます!!




そんなに同じ魚ばかり食べて飽きない?って聞くと!




〔魚が好きだから全然飽きない!〕だって!




猫だけにタマげた!



お後がよろしいようで~



俺の釣り針返せ!(笑)







そして・・・今日の23日!



そのタマげた事が続きます!?











前日の天気予報では、昼前から風が8m出るとの予報です!



風が出るなら止めておくとの事で、ヤブトラマンと寺田氏は中止!



筒井氏は仕事で行けない!





私も、天気が悪いのなら2日連続だし、テンション下がり気味だったが、昨日の私の釣果にイソ丸はやる気満々





昼迄との事で私も参加し、3艇で出撃です!




朝、AM5時半出航!



昨日、取ったコノシロは残り20匹程度!




6人全員では量が少な過ぎるので、イソ丸にコノシロを持って先に釣りに行ってもらい、釣れたら連絡してもらうとの事で、私はコノシロ探しに・・・(゚Д゚≡゚Д゚)





暗い内に到着!




手分けして捜します<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ





既にコノシロを捜す艇がチラホラと・・・




捜すこと僅か10分余り!?






アレ・・・!?






でたーーーー!?


























周りには、誰もいない・・・




暗い内のコノシロは、移動も少ないので、入れ食いです!



最近の俺ってコノシロ名人!?(‐^▽^‐)




気が付くと周りには20隻以上の艇が・・・!?




十分取れたので、ポイントに一番乗りだ~♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆




























朝一時合を期待したが、アタリ無し!



今日のコノシロポイントは場所的には相当目立つ場所!




よってコノシロを持った艇がゾロゾロと出撃してきます!






お昼までにイソ丸3本!




これは、イソ丸とコンビ親友の白子ちゃん!




あんたら覆面がよく似合ってるわ(笑)




























お昼頃・・・予報では風も出てきそうだし、二日連続で疲れてきたし、潮も止まって釣れそうにもないのでイソ丸に〔ストックのコノシロ取りに寄って帰ろうや!〕に言うと・・・




イソ丸 〔もう一本だけ釣らしてくれ!俺、二本で白子ちゃんが一本だけやから・・・もう一本だけ釣らしてくれ!〕







すると・・・止まっていた潮が再び動き始めました!?



あれ!?潮が反転したか!?



今日の潮止まりはPM245分頃!





それにしては、時間が早すぎる!?









そして・・・ドラマはこの時始まった!



近くで釣っていたPC26の方の竿が大きく曲がる!?



本人の慌てようからして相当の大物!?




竿を曲げたまま遠くの方に流れて行っちゃいました(笑)





もっと硬い竿使ってね!





今度は、白子ちゃんの竿にヒット!!





























本人、余裕が有ったので画像を撮りながら何センチ位と聞くと・・・



白子ちゃん 〔最初、根掛りかと思った! 80センチ位かな!? いや・・・70センチ位かな!?大した事ないわ!〕




無事キャッチ!ヾ(=^▽^=)ノ





























ところが・・・取り込んだイソ丸が大はしゃぎを始めた!w|;゚ロ゚|w








つづく




2009年12月21日 投稿者 setonouminchu
青物終了宣言!?

先日、自由業メンバー(イソ丸、筒井氏、寺田氏、ヤブトラマンと私の5人)で忘年会をしました



釣りの話で大盛り上がりでした(≧∇≦)ノ彡

























このメンバー、驚く事に集結したのは今年の9月です!



たったの4ヶ月あまりですよ!



知らない方は、当店のお客さんの集まりかと、お思いでしょうが、

元々、当店のボートオーナーはイソ丸のみです




イソ丸は、私と同級で30年以上の腐れ縁(笑)



ヤブトラマンとはイソ丸の紹介で3年前に仕事を請けてから・・・



筒井氏はヤブトラマンと中学生時代からの付き合いで知り合ったのは9月から!



同じく寺田氏は、筒井氏の釣り弟子にあたり、仕事がらみの付き合いだそうです




きっかけはどうあれ釣り好き同士が自然と集まったグループです(´∀`)





メンバー全員が、ある程度の運転技術、釣り技術を持ち合わせているので、お互いの釣り方、操船方法を語り合う楽しい一日となりました



特にイソ丸、ヤブトラマンが絶好調でした(*ノ´Д`)ノ





正月の照り焼き用鰤が釣りたかったが、コノシロ情報も無いし、海が荒れ続きで青物釣りも終了かな・・・?




次は、赤いの求め西の方に出掛けるか・・・?(o゚∀゚o)♪






2009年12月15日 大潮 投稿者 setonouminchu
仕掛け!?釣り方!?

同業者から携帯に電話が・・・



お前、漁師になったん!?



いつからボート屋は副業にしたんや!?




言われた理由は、この方から当ブログをリンクして頂いたからでした(; ̄ω ̄)



そう言えば、この画像を撮った日、この方が帰り際に・・・〔コノシロが居ないようですが、明日からの釣りは、どうされるのですか!?〕と声を掛けて頂いた時!



私が・・・〔明日から副業のボート屋の仕事が忙しいので、少しの間、来れません!〕って答えたからかな(笑)



本人さんは、冗談とご理解されているとは思いますが、ブログを見ている方は本気にされている方が居るかも知れませんので、お断りしておきます



当方、ぼ~としているのが本業で、釣りは趣味の範囲を超えてしまった漁師に近い釣り好き人間です(笑)






リンクして頂いた時からアクセスカウンターは通常の23倍になりました!



これが本当のカウンターパンチです!



ヨッ!85センチの座布団一枚( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!




リンクして頂いた方のブログネームはつりともさん(詳細クリック)です。























右側の方が、ご本人です!



ブログ界で超有名なお方です!



一日のアクセスはyahooだけでも350件以上と驚きです(◎до;)




此方こそ、お手柔らかに、宜しくお願いしますm(_ _)m






今日も不良自営業の私、ヤブトラマン、不良サラリーマンのイソ丸、寺田氏の四艇で出撃です!




今回、みんなの為にもと、あれ程コノシロを取った筒井氏は病欠です(x□x`;)



最近、不調で釣果の方もイマイチですが、当チーム縁の下の力持ち的存在です!



皆さん、沖で筒井氏を見かけたら応援してあげて下さい(^∀^)










































夜明けと共に到着!



来てます! 来てます!



続々と集まって来ました!



釣り師のT氏、つりともさん、いつもの釣り師たちが集合していますヽ(゚∀゚)ノ




T氏の知り合いの船かテレビカメラが乗った艇も・・・

























朝一はイマイチ!?



潮が動き出すと・・・




来ました!!



一本目!



いい引きでした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 


























今回、画像はこれまで・・・





真剣モードで釣りをします




すると・・・中津氏が
1メートルオーバーを釣ったと聞きました(゚ロ゚屮)屮



釣っている画像は前回の物です















































本人からのコメントは・・・疲れました! 改めて測ると107cm、13kgでした。



今年の目標を達成しました!!



それで、先にサッサと帰ってもたんかいな~(笑)



ご立派!!



拍手! 拍手! (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ






仕掛けのハリスを長くしたり短くしたり!



船の流し方を色々変えてみたり!



棚を上げたり下げたり!



2本目ゲット!!



これも90センチオーバーです!



今日の潮の流れは釣り難く難しいです(;´Д`)



何となく感触が掴めてきた頃!?





またまたヒット!!



これは、大きい!?




90センチクラスは問題にならない位の凄い引き!!



ラインがドンドン出ます!



PE4号! ラインは14号!



切れる事は無いので強引に止めますが、それでもラインは出っ放し!!



メーター級は間違いなし!?




両手の親指でリールのスプールを思いっきり押さえつけて止めました!!



それでも時々、ラインを出していきます!






グイ! グイ! グイ!



すると・・・切れた!?



PEを見ると10m位の所で切れていましたΣ(`Д`;≡;゜Д゜)!!



先日、PEは替えたばかりで、痛んで切れる事は有りません!?



切れた所を見ると糸が擦れて切れた感じです



多分、磯に擦れて切れたようです





あ~、修行がたらんな~!



これじゃ一流の漁師には程遠いな~(*´д`)=з





今の冗談ね(笑)




このバラシ劇をヒットさせた時からバラス時まで一部始終を見ていた方が居ました!?



それまで、見えない位、遠くに居たのに、こんな時に限って近くに来るのですか・・・!?




恥ずかしいじゃないですか・・・つりともさん(笑)



この後、更に潮が走り出し釣り難くなりますが、パラパラと釣れました



大きいのをバラシて悔しくてテンションが下がってしまいました




自分に腹が立ちましたΣ(`Θ´)=3


14号が切れる訳無いので、ハマチはタモも使わずラインを持ってごぼう抜きです(笑)



今日の釣果は、イソ丸70サイズ3本、寺田氏ハマチクラスと80センチクラスを2本、ヤブトラマン85センチ2本と75センチと64センチを1本ずつで合計4本です



ヤブトラマンと寺田氏も大物に切られた様です(-。-;)



ヤブトラマンは今回の釣りに納得出来たそうです!?



理由は、釣れる日と釣れない日の差が激しかったので悩んでいたのですが、今日の釣りで何か感触を掴めた様です





私も、メータークラスに逃げられましたが、大きなお土産が出来ました(o^∇^o)ノ



お土産とは、大きい魚が掛かるのは、仕掛けの違いは関係なく、やはり船の流し方、釣り方の違いで有ると確信しました
(^▽^)/



見ていると、釣らせる船は船頭以外の者でも釣れています!



その逆に釣れない人は釣れる船頭でも釣れません!



同じく、大きな魚を釣っている船は同じ船の確率が高いです!



その日、その日で魚の食い方が違います!



大きな魚は底に居るので魚探に映りません!



釣りの上手い人は、地合い以外でも少しずつ釣っています!



運転技術、釣りの上手さ等、トータルでの要素が絡んでいます



人間と同じで、小さなツバスやハマチより歳をとった分だけ大きなメジロや鰤の方が賢く、釣りが難しくなります!


1本位は、まぐれで釣れても後が釣れません|;-_-|=3



潮の速さで変化を感じ、時には船を動かし誘ってみたりし、底取りを確実にしないと釣れません! 


この釣りをしていて感じたのは、この釣りはキス釣りと非常に似ています!


キスが釣れない人は、青物も難しいと思います!



試した仕掛けは、PE84号とラインは14号でした!



参考になれば・・・と思います



今回の釣果です!



























90センチオーバー2本、71センチ1本、64センチのハマチ2本です



今週、寒波襲来!



今回が最後になるかも(?_?)



メーター級は来年に持ち越しかな!?







2009年12月13日  中潮 投稿者 setonouminchu
大混戦!?


今日は、メンバーほぼ全艇と知り合いの艇
4艇での参加です(*^^*)



昨日のコノシロ取りで、全部あわせて280匹近く確保していました!



取り過ぎ! 取り過ぎ! 乱獲です(笑)





前日、ダイゴロウさんが地合いは8時半だったとの事で遅めの出発!



途中、寄り道して元気なコノシロを取ろうかとコノシロポイントにより取ろうかと思った時でした



コノシロを見つけたよ!って知り合いに電話すると!?



この方、既に釣りポイントに到着しているようで・・・



〔朝一から、彼方此方で釣れていますよ!〕




当然、ポイントに全速前進(笑)





釣りポイント到着!



最近、釣りのブログや釣れているとの噂が流れているので、予想はしていましたが、船の多さにビックリですw(゚ロ゚;w




























早速、釣りに掛かろうとしましたが、船がひしめき合って、思うようにポイントに近づけません(+д+)





そうしていると、知り合いの艇が・・・釣れましたよとの釣果報告!



いつも3人で釣りを楽しんでいるFUJIⅡのおじさん達(*゚▽゚)

























此方は、F氏と何時も一緒の魔裟斗さん!




見た目は怖そうですが、話すと優しそうですよ(◎^▽^)/〃



























写真を撮ったり、知り合いの艇と話をしていたりで、全然釣れません(笑)




この時、当チームで一番良く釣られていたのがイソ丸でした!



船が小さいのを武器にして狭い隙間をすり抜けてあっちにウロウロ、こっちにウロウロo(- ̄*o))))......((((o* ̄-)o



時合を逃さず既に4本目!!



流石やな~!?




若い頃に旗持って、先頭走っていただけのことあるな~(・m・`*)



アッ!! 冗談ですよ! 冗談! 



言いつけないで下さいよ!



怒ると〆られるから(x□x`;)




松井艇も釣られていましたヾ(゜▽゜*)ノ


























この日の時合は朝早くにあっただけでした



今日の、竿頭は当然、この方!!



ソリこみコンビ!それも自然の・・・言いつけないでね!(笑)



本人5本の二人で6本!

























二番手は寺田氏!



この日、6480センチ台を4本!!



本人、魚が小さく、納得出来ないからと画像なし(;´∀`)





此方は筒井氏!

























結構、大きく見えたのに本人は80センチ無いと言っていましたが、帰って皆から、もっと大きいでしょう!と言われ計測したら92センチありました!



大きいのばかり釣って、目が麻痺している様ですヽ(´Д`;)ノ





此方は、92センチ台と64センチの二本!



小さな師匠は、64センチのハマチをゲット!



一部始終見ていて感動したって・・・!



で!画像は撮ったのって聞くと・・・!?



見ていて感動、興奮して撮る事なんか忘れていたって!!┗(★≧∀≦★)┛★彡




そうでしょう!?



誰だって、小学二年生がメジロクラス釣ったとこ見たら感動するって!!






















私の撮った画像が有るのでコチラをどうぞ(詳細クリック)








今回、小さな師匠から名言が出ました!?



小さな師匠 〔ちぇっ!ハマチかよ!〕



御見それ致しましたm(*´ω`*)m





で! 私の釣果!?
























80センチ有るか無いかです!



最下位決定`(σд`*)グスン...



でも、皆で楽しめたので楽しい一日でした(*´∀`)人(´∀`*)





2009年12月12日  若潮 投稿者 setonouminchu
やはりまぐれでは無い!


昨日の天気予報では、今日は風が出るとの事で、釣りは中止(´∩`。)




朝、起きると・・・!?





風も無く、晴れています!




天気予報に騙された━━(゚д゚;)━━




AM10時頃、携帯のベルが鳴る!?




またまた、中津さんから・・・コノシロが居るとの情報!



直ぐに支度して現場に直行ε=┌(; ・_・)┘





以前、当チーム内では寺田氏がコノシロ取りの名人と書きましたが、

本人曰く、もっとコノシロ取りが上手い人がチーム内に居ると・・・?




その方は、寺田氏の師匠です!



そういえば、この前見た時に無茶苦茶取っているので、その方の後ろに他の船が金魚の糞みたいに列が出来ている光景を見ましたよ(°◇°;)





この日も1時間チョットで109匹ですよ!



取り過ぎですよ!! 取り過ぎ!!





で・・・その方は誰かって!?



本人は気づいていませんけどねf(´-`;)





あんたや!! あ・ん・た!!
















コノシロ名人は筒井氏です


明日釣りに来る今日来れないメンバーの為にと一生懸命取られていました(^▽^)/











コノシロ取りをしていると知り合いの艇が・・・!?



さっき釣りに行っていて、
1メーター3センチと98センチ、95センチ、65センチ合計4本を釣ったよ!



餌がなくなったから、もう一度、取りに来たって!




なに~!またメーター級ですか!Σ(oД〇;∥)




以前にもメーターオーバーの鰤を釣っています!(11月20日ブログ参照)


当チーム、不良自営業と不良サラリーマンの集まり(自由業)も敵わない不良オヤジです(笑)



来年、定年だというのに、ひじょ~に元気です(*^O^*)/























私がコツは何ですかと聞くと・・・!?



仕掛けや腕は関係ない!



これは、偶然!まぐれだよって!



で・・・私が、「釣りの全くの素人は騙されても私は騙されないよ!」と言うと・・・



ダイゴロウさん・・・ハリスの長さがこれ位で・・・オモリの捨て糸がこれ位で・・・コノシロの付け方が・・・と語り始めました(笑)



聞いた仕掛け等は私達と、そう違いは有りませんでした(´∀`)



やはり流し方や釣り方の様です!



メーターオーバーの鰤を釣るのは腕の違いが有ると確認出来ました!



勉強になりました!



ダイゴロウさん、ありがとうございましたm(_ _)m




これを聞いては、じっとはして居られません!



直ぐに、釣り場に直行です...((ノ ̄□)ノ






だが・・・!?



当然、時合は終わり、風も出てきています(>д<;)



釣ってみましたが、風で流され、波も高くなり、あえなく退散となりました!




明日、朝一番から出直しです!





2009年12月9日  小潮 投稿者 setonouminchu
ポールポジション確保!?



昨日の帰りに取ったコノシロを持って出掛けます



この画像は昨日撮ったものですが、取り過ぎてチョット弱り気味でした〔;・Д・〕

























ポイント近くで夜明けです



この画像は、幻想的に撮れましたv(o・ω・o)ノ゙
























AM7時前ポイント到着!



誰も居ません



スタートグリッドは、ポールポジションです♪d(´▽`)b♪



早すぎるのかアタリは有りません




少しすると、この方も到着!

























一本目が釣れました


























70センチクラスのメジロです



昨日は不調でしたが、今日は釣られていました(^A^)

























ここで・・・時合まで少し時間が有るので元気なコノシロを探しに出掛けますε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ



昨日居た場所や、その他の広い範囲を探しましたが、全く見つかりませんでした(+д+)



他の艇も何隻か探している様ですが見つからない様です



この方ならご存知かと思い聞いてみましたが、見かけていない様でした(笑)


























これは、レースと同じです!




コノシロが取れなければ予選落ちで、決勝レースには出られません!



特に、最近のコノシロの居る場所は以前と違い、非常に危険な場所となっているので、運転技術を問われます(゚∀゚;



F1で言えば、市街地コースのモナコです



もし、コースアウトすれば高額の補償金を払わなくてはいけません(○ω◯A;)



船舶の賠償保険入っていますか?




結局、コノシロは見つからずに釣りポイントに帰ります(ノ_<。)



既に、ヤブトラマンは2本目を釣られていました!




釣り開始!



直ぐに、二本目ゲットです!!























昨日メーター級を釣られた名人の艇も来られていました



カメラを向けると余裕の微笑み返しです(笑)


























釣れた魚が、これまたメーター級だった様で、船上は大騒ぎでした(*´∀`p〃q

























松方弘樹も言っています!?



まぐれで二本目は釣れませんからね・・・って!



流し方? 仕掛け? どこかが違うのでしょう?




名門マクラーレン?それとも常勝フェラーリチームってところかな(笑)




でも、釣りに対する情熱は、当チームも負けて無いですよ(◎^▽^)/〃




三本目、四本目・・・



























昨日のタイ記録の六本目を釣った時です!



























二日連続!



歳には勝てません(ノД`)




肩と腕が悲鳴をあげました!




心は折れて無いのですが、腕が折れそうです!




残念ですが、これ以上は無理です!




副業のボート屋の仕事に差し支えます(笑)




今日は、早仕舞いです




これってリタイヤって言うのかな?∀?)








2009年12月8日 (後半)  小潮 投稿者 setonouminchu
最後尾スタートから・・・!?Ⅱ

前回の続きです



よっしゃ~続けて二本目や!!∑d(゚∀゚d)



これも90センチクラスです!





















またまた、続けて3本目!



これは72センチ有りました
























4本目!



これも丸々と太っています(^▽^)/
























5本目も90センチ有り、太っていました




ここの魚は、コノシロやイカを餌にしてよく太り、引きもトルクが有るのでワンランク上の引きを楽しめます=^-^=



今まで、メジロクラス5本は新記録です\(^▽^)/



今年になり夏以降、家島を離れ東に来る様になってから、コチの72センチ、サワラ等新記録が続々と出ています!



トドメの6本目を釣ったら帰ろうかと思いましたが、そんなに甘くは有りません(  ̄_ ̄)



大きい魚を連続で釣ると肩も痛くなって来ました!



既に、生簀は満員御礼























暫し、時間が過ぎ・・・!?



アタリ!



引きは弱いが・・・何か重い!?




通常は、大物が掛かるとモーターに負担が掛かるので電動リールを使用せず手巻きで巻くのですが、引きが弱いのでレバー全開!!



上がって来てビックリ!?



思わずリールをストップ!



タモで掬おうとした瞬間・・・!?



くわえたコノシロが外れて、あわやバラしかと思ったのですが、急に深場から無理やり巻き上げられたので、上手く泳げません!



二度ほどタモに入りきらず、手間取りましたが無事キャッチ(ゝ∀・)/



これも新記録のオマケです!!




でも6本目が釣れません(υ´Д`)






コノシロを見つけて頂いた中津氏も絶好調でした!



この日は90センチクラスを入れ合計4本です






















本人から送られてきた画像です
























デカ!!90センチクラスが2本も釣れてるやん!Σ(゚Д゚;)




他の者もソコソコ釣っていると思っていましたが、まさかの筒井氏、ヤブトラマンがボウズです!(-∧-;)



寺田氏は3本でした!




これが釣りの難しい所で、潮や魚の食いが日によって違います



自分の釣り方が合うと釣れますが、合わなければアタリすら来ない時が有ります…(´ε`;)




6本目が中々釣れません



やっと釣れたのがPM3時を過ぎていました(;´∀`)



最後は、72センチのメジロでした




帰りに、コノシロを引っ掛けて帰ります



今日は、よく働いた!



会社やったら、早出、日勤、残業と出張までしてますよ(笑)





ところで、中々タモにも入らなかったオマケの魚は・・・!?







メジロ6本新記録に続き・・・!






もう一つの新記録は・・・!?







これです!







ひやっ~!?




おばけ~!




家島やったら一生無理ですわ!(´∀`∩)



























85センチのおばけヒラメですヽ(゚Д゚)ノ


























私には運が有ったが、可愛そうに運の無かったヒラメちゃん(´;ω;`)




口の大きいのにビックリ!!





これなら30センチのコノシロも一撃です!


























メーター級のブリは出ませんでしたが、トータルは文句無くトップフィニッシュですよね!?ヾ(*´∀`*)ノ




今度は、雨の中嶋やってみます(笑)




2009年12月8日  小潮 投稿者 setonouminchu
最後尾スタートから・・・!?

いつもの様に夜明け前から出航!



今日の参加艇は、ヤブトラマン、筒井艇、寺田艇と私の四艇です




コノシロポイントに到着!





ところが・・・!?







コノシロが全く居ない(T△T)



みんなで、手分けして探します



港を出て他のポイントに・・・


























数時間探しましたが、どこにも居ません!



コノシロが居なければアジでもと思い釣ってみますが、網エビの持ち合わせが無いので釣れません(-。-;)



此方の方も探しましたが、見つかりませんでした

























既に時間はAM9時を過ぎています(;-_-)



仕方ないので、鯛釣りに切り替えます




移動する事、約11マイル



魚探に映る鯛らしき魚影!?



仕掛けを落とし釣って見ると・・・






何度もアタリが有るが針に掛かりません(/_<)



理由は、鯛釣りに来る予定は無かったので、肝心の鯛釣りの竿を持ってきていませんでしたヽ(TдT)ノ




鯛のアタリは繊細で、硬い竿を使うと、入れ食い状態ならともかく、食いが渋い時にはアタリは有るが、中々のりません



北風も強くなってきて波も出てきました!



今日は、スタートから、つまずきっぱなしや┐( ̄ヘ ̄)┌



今日は、諦めて帰ろうかと思った時でした!





ヤブトラマンから携帯に連絡が・・・!?




〔釣り仲間の中津氏からコノシロが居ると電話が有りました! とりあえず向かいます!〕




私もコノシロポイントに直行します((((((* --)



ここまで来ると往復
22マイルも寄り道です!



家島に行く二往復分です



この場所は、去年初めてコノシロを取ったポイントです



やはり、時期的に同じ様なパターンになって来ましたね!



三十分で10匹程確保出来たので、急いで釣りポイントに・・・




これから、ポイントがここになるとコノシロ取りは非常に難しく、危険になります





運転が初心者の方は辞めた方が良いと思います(T□T)






ポイントに到着!





先に、到着し釣りをしていた中津氏が・・・



〔先程まで入れ食い状態! 彼方此方で竿が曲がっていた!〕




〔もう、時合は終わったみたいだよ〕




来るのが遅かったか・・・既にお昼前ですΣ(゚皿゚)



ゴリ巻き、釣り名人のこの方も・・・



























先日、この名人から、私がよくバラス原因は仕掛けに有ると指摘されましたヾ(・・;)




この後、仕掛けを改良し、前回の釣りでテスト済みです





仕掛けの改良は、釣りに来るたびにしています





有名な、地元釣名人の方がメーターオーバーもあげたとか!!w(゚o゚*)w






急いで仕掛けを投入!






直ぐにヒット!!



これは、引きます!!グイ! グイ! グイ!




ここの魚は潮にもまれているので他の場所の魚と引きが違います!




あがって来たのは90センチのよく太ったメジロでした!


























これは、自動車レースで言えば、周回遅れか最後尾スタートです・・・(゚_゚i)



ここから私の猛追撃が始まります(。-∀-) ニヤリ




つづく






2009年12月2日 大潮 投稿者 setonouminchu
ラッキーそれとも・・・


1111日のブログで登場して頂いた海賊の親分と釣に出掛けました



この日は、潮が早くて釣りになりませんでした(-。-;)



前回に書きましたが、潮が早すぎるとオモリがふけてしまい底に着き難くハマチがきます







































親分のコノシロの掛け針にヒラメが掛かり大変ラッキーでしたъ( ゚ー^)イェー♪




























1111日に私の艇に同乗し、惜しくもラインを切られたM氏が友人の杉原氏と、ご所有の艇で出掛けられました



ブリ釣りは初めてで80センチクラスのメジロをゲットされました!!w(゚o゚*)w




























ご本人は、釣れませんでしたが、友人の杉原氏が釣られました



前回ブログのハマチに続きご立派です



拍手! 拍手!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



今回の結果を見ても、この釣りがそんなに難しくないという事が分かります


但し、釣りの基本が出来ている方の場合で、日頃からキス・アジ・メバルすらあまり釣れない方は釣るのは難しいかも・・・





乱獲状態の家島に出掛けるとボウズに近いという釣果が珍しくは有りません( ̄Д ̄;;



明石近辺では太刀魚、鯛、アコウ、青物やヒラメに至るまで、非常に豊富な魚種が釣れています



たかだか1時間程度走るだけで、これ程の違いは何故なのでしょうか(・_・?)




でもM氏が今回ラッキーだったのでは有りません



これは、アンラッキーなのです(゚∇゚ ;)





何故って!?






家島近辺では、何も釣れないのに、たった一度行っただけで、家島では20年に一度有るか無いかの80センチの青物が釣れたのですよ!



私は、30年間家島で釣りをしてきて70センチを超すメジロやヒラメ等は一度も釣れた事は有りません!



私達と同じように、釣果との引き換えに、家島に行く三倍の燃料代と夜明け前から出航しないといけない大変な釣りが始まってしまうからです(ノ_-;)





いつもメンバーと話していますが、明石近辺に艇を所有されている方々が大変羨ましい限りです(*ノ∀'*)ノ





       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。


皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。









2009年 12月
   
01
02
03
04
05
06
07
08
前編
後編
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
前編
後編
24
25
26
27
28
29
30
31
   
<<11月   1月>>













カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編