2009年10月26日 投稿者 setonouminchu
せんとくん??


最近、季節的な事もありチョクチョク風が吹く日が多くなってきました 彡(-_-)彡


ヤブトラマンに手伝って頂き、取り外していたスパンカーを取り付けました



以前、取り付けていた時にポールの先端に鳥がとまり下のテントやスパンカーの帆に糞を落とすので対策として先端にステンレスの丸棒を加工し鳥よけ金具を作って取り付けしました
























この金具を作って見た時に何故か奈良のキャラクターのせんとくん(詳細クリック)を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか!?


























これで鳥対策は万全!!


カミナリ落ちたら困るからアースとっとこ~と(((=ω=)))


























少し風がでた1024日の流し釣りはサポートリモコンの効果も有り完璧だったが釣果は二回連続ボウズ(pдq`。)



同じくヤブトラマンもボウズ!



見た限りでは、どの艇も釣れたような気配が無さそうだったが・・・筒井艇、まさかのメジロクラス3本!!



最近、経験や腕の差がハッキリ釣果に現れて来ていますね・・・(=ェ=`;)









オマケに・・・




















2009年10月21日 中潮 投稿者 setonouminchu
とうとうやっちゃいました!?

最近、青物釣りで自由業クラブメンバーのテンションは上がりっぱなしですv(≧∇≦)v



90cmオーバーのメジロやブリを釣っているのは筒井氏とヤブトラマンのみ!


ここで気合一発!


大物を狙って朝3時に起きて4時の出航ですε=(ノ^∇^)ノ


























AM5時前到着!



辺りは真っ暗で何も見えない!



危なくてコノシロ探しどころではなかった!?彡(-ω-;)彡




チョット来るのが早かったかな(笑)











AM6時前、やっと明るくなってきました

























コノシロ捕獲作戦開始!



そのころヤブトラマンも到着!


時間調整バッチリ・・・流石やわ!



ところが・・・!?



ぜんぜ~ん取れません┐(´・c_・` ;)┌



あっちにウロウロ、こっちにウロウロヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/



魚探に写るがすぐに散ってしまいます



この後、イソ丸も到着するがイソ丸も取れない!



私はボウズ!


ヤブトラマンは三匹確保!



流石や!




何時しかイソ丸が居なくなる!?




このままでは朝の地合いを逃がしそうなので釣りに行きます!



餌のコノシロも居ないのに!?





実は一昨日、釣り帰りのヤブトラマンからコノシロを8匹頂き生簀に生かしていました



今日まで生きていたのは3匹です




























この時、西の方からイソ丸が帰って来ました!?





直感!?



私〔アジ釣りに行っていたやろ!?よこせ!〕




イソ丸〔鋭いやないか!少ないから5匹だけやるわ!〕




私〔長い付き合いや!お前の考える事は全てお見通しや!(笑)〕




これで、アジ5匹+コノシロ3匹!




2匹アジを使って流すがサッパリアタリなし




一番地合いの良さそうな頃にコノシロ一匹目を使い流すがすぐに弱ってしまいダメになってしまいました(ノ_-;)・・・



二匹目を投入!




何回か流しているとヒット!!



巻き取る途中に食い上げて来たりグイグイ引いたり何時もと違う引き!?



後、5m位のところで急に軽くなる!?




上げて来ると・・・!?





コノシロを追いかけて水面までメジロが着いて来ています!!w(゚o゚*)w




此方を見るなり一目散で逃げて行きました



あちゃ~残念!



最後のコノシロを先程のポイントで流すと全く同じ場所で竿先にアタリが!?



今度は慎重に・・・大げさに言うと23分程待ってから合わします!




今度は確実にヒット!!




グイグイ引きます!!




これは大きいぞ!?





水面まで上がって来て、タモですくう寸前に針が外れてしまいました!





残念!!(´Д`|||)






流石はヤブトラ師匠!



同じポイントで釣られていました∑('◇'*)


























後はアジの餌のみになってしまいました!












今日の釣果です!





新記録が出ました!?


























青物釣り初のボウズです!



おまけにコノシロ釣り用のバスロッドを破損です(;へ:)




ヤブトラマンはハマチ2匹!


イソ丸はハマチ一匹!



朝早くからハイテンションの私はボウズです!




教訓!

人のフンドシで釣りするべからず(;-_-)






2009年10月15日  投稿者 setonouminchu
師匠とブリ釣り!



仕事の師匠が珍しく釣りに行きたいと言ってきたのでブリ釣りに出掛けます



途中、艇の前を横切り一目散で同じ方向に走っていく艇を見かけました((´∀`))



























仕事の師匠は、普段ボルボ、マークのエンジンや50FTクラスのヤマハ、輸入艇の大型のクルーザーばかり乗っています


私の艇にのるなり・・・



師匠〔エアコンは無いの?〕



私〔欲しいけど予算無い!〕



師匠〔電子レンジは?〕



私〔そんなの無いし、いらない!〕



師匠〔オートパイロットは?〕



私〔そんな金ない!〕



師匠〔へー、そんな艇に乗ったのは初めてやわ!〕



私〔ここで降ろすぞ!〕



実は、釣りポイントは師匠の家の近くで歩いて帰れる程度の場所なので降ろしても意味が無い(笑)




今回も、コノシロ取りに苦労しました(;゚д゚;)


去年は初めてした時でも、もっと簡単に取れた様な記憶が有ります( ̄ω ̄;)



何時も、朝一の地合いを逃しています



師匠は初めてなので取れるのは、私の10分の15分の1程度です




コノシロを引っ掛けていると急に凄い引き!?



バトルしながら何とか釣り上げる事が出来ました(ノ*´∀)ノ


同じような色・・・大きなコノシロや(笑)








































スレで掛かり、体長が80cmもある割には大した引きには感じなかった!


最近、大きな魚ばかり釣っているのでタモが壊れた(笑)




そろそろ、釣りに行こうかなと思い仕掛けを探していると・・・!?



ここで、大変な事に気が付きます!?



昨夜、苦労して作った仕掛けを車に忘れて来た!ガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!


それも、ハリスと針も全て入ったBOXを・・・!?



同じくコノシロ釣りをしていたヤブトラマンにSOS


セットした仕掛けは無いが予備のハリスと針は有りますよ!と、言ってくれました(^ー^;)


一安心(´∇`) ホッ


セットした仕掛けは見せたくないんだな~!?(笑)




慌てて仕掛けを作り、仕掛けを投入!



二流し目ぐらいに・・・キタ━━━━━((((☆∀☆))))━━━━━!!



それも、この前に釣った1m位のサメより遥かに超凄い引き!



表現で言うとメジロの2倍から3倍!!


去年の10kgのブリより凄い引き!!



これは、メーター越え!


もしかして110cm以上かも!?



思わず顔はニヤニヤ、心はウキウキ(●*>∀<qp)☆



最近、使い出した竿はトカラに行くときに買った300のジグでもOKのカチカチの竿!





ハマチ程度では殆ど曲がらない!




それでも、この魚は結構曲がっているぞ~!




GTが釣れてもモンダイな~い(笑)




ドラックを一杯しめても、最初のダッシュでPE150mまで出ましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!





ラインブレイクしない様に少しずつ巻き取ります!





ようやく上がって来ました!?





























なんやスレかい!?


そら、よう引くわ!!



しっぽに掛かっていました!


























80cmのメジロですが、メーター級の夢破れたり・・・(ノД`)



この後、師匠の竿にも全くアタリ無し!



コノシロが早い時間に取れたら、もっと釣れるかも知れないのにね~!?



昼も過ぎ粘ったがアタリ無し!



師匠にも釣って欲しかったが、もう一流しして釣れなかったら帰ろうかと話し、流す場所を探していると・・・魚探に魚影が映っています(゚Д゚≡゚Д゚)



仕掛けを落とすと即効アタリが!?



メジロゲット!!



その後、入れ食い状態!!




が・・・!?




餌切れ!! (_ _|||)



後は、ヤブトラマンとタッちゃんの入れ食いバトルを見ているだけ(´Д`。)グスン












































4本で50Lのクーラーも満タン状態!




























結局、師匠はボウズでした!



カジキマグロやったら釣れるんやけどな~!?やって(o´∀`o)



文句ばかり言っていた師匠ですが、この艇は(UF-29H/P)は揺れも少ないし波の叩きもソフトで乗り心地が良いねと褒めてくれました!



師匠は、この艇を設計した者もよく知っているらしく、最近のUFシリーズやハイブレード艇はかなり力を入れて設計した様です(*´▽`*)


私が、クルーザーなら何FT位の波の叩き具合と聞くと・・・!?





師匠 〔国産なら50FTと変わらんし、輸入艇なら60FT以上かな!?〕



そんなに・・・!?



師匠 〔でも、こんな船でよく屋久島まで行ったな!?俺やったら、よう行かんわ!簡単に言うたら奇人変人やな!!〕




私は、奇人変人ですか・・・ヾ(・_・;)




今日の釣果です




メジロ4本、80cmオーバーのスズキが1本でした!



釣ったのは、3本で引っ掛けたのが2本です(笑)



















    





2009年10月13日 投稿者 setonouminchu
トドメの一発!?


今日はヤブトラマンが一人で出撃!



釣果を見てビックリ!!(*○*;)





クーラーから飛び出ていました!



































93cm 8.8kg


60cmオーバーのハマチがツバスに見えます(;゜▽゜)



師匠完全復活!
























師匠と筒井氏とで10kg越えてないので、これはメジロでブリではないと!?


勝手に言ってろ~(笑)




ただでさえ落ち込んでいるのに、あまりハードル上げないでよ~(;≧ー≦)



あ~、仕事が手につかない(/□≦、)!!





2009年10月12日 投稿者 setonouminchu
やはり落ち込む!?


昨日の二人に負けじと、再出動です(*^m^*)



コノシロが釣れるか心配なので遅めの出発!



コノシロポイント到着!


心配したが、比較的簡単にゲット出来ましたヽ(・∀・)ノ♪



コノシロ釣り初参加のタッちゃんです


今日は筒井艇に同乗し、奮闘中です


タッちゃん2匹釣る間に筒井氏14























連休最後の日のせいか釣りポイントも昨日ほどでは有りませんでした(o^-^o)


ヤブトラマンは子供の運動会でお休みです




初めてのコノシロ釣りに苦戦したタッちゃんでしたが、ちゃっかりハマチ2本ゲットでした


昨日は、80cmのメジロが釣れた筒井氏はハマチ1本のみでした(艸+ДO+)




今日の私の釣果です



ハマチより少し大きくなって70cmと73cmのメジロが釣れました


大物は釣れませんが、いつもボウズが無いのが、私の特徴ですかね!?























でも、なんか落ち込むんだな~(´д⊂)‥ハゥ





2009年10月11日 投稿者 setonouminchu
秘策ポイント!?

10日に93cmブリが釣れたとの情報を聞きテンションフルスロットル



何時もなら危険なので、明るくなってからの出発ですが、今日はAM5時半出航です


気合一発!└(゜∀゜└)ハッスル!ハッスル!!(┘゜∀゜)┘























ところが・・・コノシロがいな~い(´Д`A;)


1時間ほどウロウロするが魚影は全く出てきません(汗)


ヤブトラマンに連絡するが、同じくいないとの事!


仕方ないので、上島に餌のアジを確保に・・・



アジをゲットして明石の橋近辺のポイントに向かっているとヤブトラマンから連絡が!?


〔いつものポイントにコノシロが現れましたよ!〕


すぐさまUターン!!


前回よりかなり少ないが相変わらずの混戦模様w(・Θ・;)w
























数は少ないがコノシロゲット!


既に朝の地合いは終わり次の地合い待ち



潮が変って流れだしたがアタリ無し(-ω-;)


筒井氏、ヤブトラマン、この時点釣果ゼロ!



ここで朝向かっていた橋近辺のポイントに向かいます


到着すると・・・釣り船が集結しているではないですか∑(゜д゜υ)



それも、あの釣り船!?ミタチ丸も!


潮とポイントの読みが当ったか(ОД○*)



早速、仕掛けを投入



すると・・・1分もしないうちにアタリが!?



ハマチゲット!



すぐに2本目もゲット!



最後のコノシロを付けて投入すると、これもすぐにアタリ!


気合入れすぎてバラしてしまう(/Д`;ァチャ――



地合い一時・・・その後、アジを付けるがサッパリアタリが無くなってしまいました(><)



もう一度、コノシロを確保序にコノシロポイントに戻る途中で連絡が入る!?





此方はハマチと・・・!?










































80cmのメジロとハマチ2



さらに筒井氏も・・・









































同じく80cmのメジロとハマチ1




やられてしまったヾ(0д0∥)ノ



私の釣果

























ハマチ2本釣れたが、落ち込むのは何故!?(-へ―;)?





2009年10月9日 投稿者 setonouminchu
秘策!?

台風明けの今日、ステルス艇(筒井氏)がいつものブリポイントに出撃しました!


肝心のコノシロが見つからず、まるボウズで撃沈!!(艸+ДO+)


最近の自由業メンバー、ボウズが続いています



先日、港で修理をしているとタッちゃんとヤブトラマンが現れ、タッちゃんが私に〔よ~っ、名人!!〕と言うのであります(;¬з¬A


1本釣っただけやないかい!イヤミかい!?(笑)


ヤブトラマンを含め自由業メンバー、最近は釣りネタが無く、お笑いネタにはしっているのであります


3人いると、まさに転覆トリオか!?



ヤブトラマン、この所、2回続けてボウズです!


次回もボウズなら釣りの師匠から、お笑いの師匠に転向です(笑´∀`)




仕事が忙しく
10日も仕事ですが、11日か12日には釣りに行くつもりです



明石近辺に釣りに行く様になって約3ヶ月!?


少しですが、良い潮やポイントの事が分かってきたかな~と思います(o^皿^o)b


実は、前回の釣りに行った時にメーター級の魚をヒットさせたが、タモに入りきらずハリスを切られて、寸前に逃げられてしまった…(lll´+д+)っ



このポイントは、
11日か12日頃の潮がベストです!


一発、大逆転を狙っています!


次回の釣果をお楽しみに・・・フッフッフッ( ̄∀ ̄)ノ




2009年10月4日  中潮 投稿者 setonouminchu
ブリ戦争!?


いつも楽しみにしている釣り船屋さんのブログを見ると1メートル10センチのブリがあがったとの記事!!



以前からブリが釣れ出したとは聞いていましたが、メーター越えとは驚きです∑q|゚Д゚|pワオォ!!


一度、様子見を兼ねて行ってみる事にします(^○^)



5時半出発





ポイントに到着!


噂では聞いていたのですが、実際の船団を見て超驚きました( ̄△ ̄;)





休日割引の高速道路の停滞と同じやんか!?


それも連休並みΣ(・ω・ノ)ノ!


ヤブトラマンも先に来ていますが、餌の確保に四苦八苦!






















初心者、気の弱い人は入場禁止です!?


こんなの見ると結構、燃えて来る方です(笑)



チョット到着するのが遅かった!


特にコノシロポイントは戦場と化す!


コノシロが中々、釣れずに10匹程釣れたのは既に地合いが終わる頃!



ブリの釣り場も大停滞!

























この日は海が濁っており、全くアタリ無し(・・;)


潮が変わってもアタリが無く、ヤブトラマン(今日は釣れる気配なしと・・・)は早々に退散されました(;~〓~)



ここの所、出船すればボウズ無しでしたが、流石に今日はダメなのか!?(;´Д`)






今日の釣果です!!
























一本のみでした(;´▽`A``


次回、出直しです


当分の間、土日、祝日はこの状態が続くと思います


初心者の方や操船に自信の無い方は、かなり危険な釣りとなってしまいます・・・(゚_゚i)


ハマチやツバスで良いと言う方は、アジを釣って他のポイントに行く方が無難です



実際この日、他のポイントのタッちゃんはアジを使用し4本、森川艇は3本あげています



この日の夜遅く、ブログを書いていて更に驚く事が・・・!?


冒頭で書いた〔釣り船屋さんのブログ〕と言うのは、当ブログの20081217日の記事の中に〔この船(たぶんヤンマーのDE31)チョクチョク見かけるが、私の見た限りでは一番の釣り船!!鰤は勿論、去年のメジロや今年のハマチの時でもボンボン釣り上げていました!!
また何処かで会うでしょう〕




と書いた方で、最近になってから釣り船屋さんの船である事が分かりました!























他の艇のターゲットになってはいけないので分かりにくい様に前面から撮りました



この方のブログを見ると仕掛けや釣り方を書かれていますが、こんな詳しく書いて良いの!?と思うほどです(*0*;)



相当、釣りには自信が有り〔これ位で釣れるものなら釣ってみろ!〕って感じかな!?


仲間の方の釣果もハンパなものでは有りません!



今回も、お見かけしましたが、ブログを見るまでは、これ程、釣っておられるとは思ってもみませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!


流石は、プロの方ですが、この方のブログを見ていると船長、お客さん共々、釣りを楽しまれている様子が伺われます


毎回、遅くなっても全員が釣れるまで、釣りをされている様です


私の一番感心するのは船釣りの初心者でも釣らせている事です


船を所有していない方は、この釣り船に乗れば必ず納得出来る結果を出して貰えると思います


この方のホームページはミタチ丸(詳細クリック)です





私が明石近辺にちょくちょく行くようになったり去年たまたまブリを釣れたのはこの艇(UF-29 H/P)を進水してからです

それまでは家島近辺の釣りしか経験が無く、明石近辺の潮や潮流の速さを経験しだしたのはごく最近です


この方からすれば私たちは本当のド素人だと思います



ハッキリ言って、この方は本当に凄いですよ!(≧∇≦)ъ




最後に・・・船団の中に何隻か船を衝突されている方がいられます


お互い気をつけて釣りをしましょうヾ(=^▽^=)ノ





       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。


皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。








2009年 10月
       
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<<9月   11月>>













カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編