2010年3月22日    小潮 投稿者 setonouminchu
クルージング!?


今日は、潮が悪い様なのでクルージングがてら少し遠方に・・・



と、言っても何時もの場所と20分も変わりません(⌒_⌒;




AM6時前出航!




天気予報通り海はベタ凪(o^∀^)




























驚いたのは、もうすぐ小豆島というのに明石大橋の橋脚が見えます!




ここからだと直線で
60km程度です!




望遠最大!




私のカメラでは、これが限界!
























釣りポイント到着!



ここは、先日メバルが100匹釣れたと聞いた場所(*´∀`)b



正確なポイントが分からないので、彼方此方流してみるが全くアタリなし!




て、言うか・・・食いの良い時は何処でも食いがたっていて、少々ポイントがずれていても釣れますね!(^ヮ^)




ただ、食いの悪い時ほど正確なポイントが極められます




メバルらしい魚影が映るが、たまにポロリと・・・




ウロウロするばかりで全くダメ!



少しでも潮が流れると思い南の方に・・・





ここもかなりの船団!

























久しぶりに見る景色!



ここに来るのは3年ぶりかな・・・
























結構、魚影も濃く映りアタリも有るのだが、針に掛かっても寸前のバラシが多い(;´∩`;)



引きからして大きいのも居るみたいです!



何とか、ここで鯛を3枚釣り帰ります



ここが、今日の分かれ道だった!?



何時もの小豆島のポイントに寄って帰ろうかと思ったのですが、

遠回りになり遅くなりそうなので、家島のポイントを覘いてから帰りますd(^^*)










今日は、タッちゃん、ヤブトラマン、久々の筒井氏も・・・



魚探を見ると鯛が映っているではないですか!?



仕掛けを投入すると・・・直ぐにアタリ!?




時合には早いのかバラシばかり(・_・;)



1枚目ゲット!








プチ時合が終わり帰りましたが、この後、再時合有った様です!?




朝からヤブトラマンは鯛20枚とメバル5匹!




師匠!やるね~(ノ゚ー゚)ノ



帰ってから岡山の釣り友達から電話が・・・!?




〔コッチに来てなの!? 今日、潮が悪いかと思っていたけど、結構良かったで~!〕



20分程の所に居てたのに・・・肝心な事、もっとはよ言えや!!(`∀´)ノ




今日の釣果です!



まっ・・・今日はクルージングと言う事で・・・



























意外に47cmは家島でした!








2010年3月19日    中潮 投稿者 setonouminchu
爆釣予告&大安吉日!?


今日は、爆釣予告の日です!



何故、この日に爆釣が有ると予測したのかと言うと・・・



雨が続き海水温自体は上昇していません!



魚だって人間と同じ!



水温が低いからと言って何時までも餌を食わない訳にはいかない!



1週間もすれば落ち着いてくる!



後は、潮や時期的な事等の長年の勘!(´▽`)b



本当なら、鯛釣りよりメバル釣りの方が好きな私です(*´∀`)



ブログを見ている人は、当然、昨日大メバルが釣れると聞いた家島方面に行くと、お思いでしょうが・・?



ちょっと訳が有って小豆島に行きました





AM6時過ぎ出航!



今日は、竹谷氏に助っ人に来て頂きました!



助っ人!?



これも、訳あり!?



今日は、昨日からの風で海が少し荒れています
























小豆島に着くと平日で海が荒れていると言うのに結構な船の数!?





















これも、少し訳が有る!?





早速、仕掛けを落とし釣りを始めると・・・!?



アタリ!?





おーっ!? ダブルや!







今度は、竹谷氏ゲット!





























小さくても、これ位の40cmクラス!









その次は、トリプル!?












またまた、トリプル!!












次・・・7本針に6連!!












まさに、鯉のぼり状態や~!!











次から次に、入れれば食いつく!(汗)












連! 連! 連! 連!











入れ食いや~(*^-゚)v










あさ7時頃着いてから潮止まり前の10時半頃まで入れ食い!?











釣れた魚は小さい鯛でも40cm!















ほとんどの鯛が5060cm!?














これだから、釣りはバクチ!?











やめられませ~ん(´-ω-`;)ゞ














ホンマ!夢みたいや~!?















途中、居眠りから目が覚めると・・・やっぱり夢でした(笑)













でも、この話は岡山の釣仲間から聞いた情報で本当の話です(´∀`;



それも、この入れ食い情報は昨日(18日)の話!




17日もこんな状態だったらしい!?




ただ、この二日ほどは海も荒れて普通の人は、まず行きません(;′Д`)ノ




この日、メバルを一人当たり100匹以上、釣った人もいた様だ!




岡山の釣り仲間は、2人で65枚の鯛と15匹のメバル!




この方はネットが出来ないのと度々、いい目をしているので写真を撮らないが、

先月に
80cm近い鯛を釣っている釣りキチです!


こんな人に釣り掲示板投稿されたら1発アウトですヾ(;´Д`A







前に見せてもらったメバルの写真です




これは、メバルを釣った写真を携帯カメラで撮ったものなので、綺麗に撮れていませんが・・・!?





























2人分らしい・・・絶句!!





やめて~!?





さかな居らん様になるわ!









言い訳では無いのですが、一番良いのは18日と思っていた!





19日に決めたのは、以前、お世話になった方の娘さんの結婚が決まったと聞いたから!?





今日は大安!





お祝いの為、出来るだけ大きな鯛をゲットする事!





頼りになる助っ人にも協力して頂きました!





ヤブトラマン!























イソ丸!




























そして、同乗者には、201033日のブログに登場して頂いた鯛カブラ名人、竹谷氏!




これ程の名人が揃えば鬼に金棒! (゚▽゚)v




お陰で、私はサボリ放題(笑)









2日間、あれ程に爆釣した鯛なのに今日は、非常に渋い









昨日に比べると、撃沈でした(ノ_-。)



でも、まだまだ爆釣の可能性あります






今日の釣果です



























私の釣ったのは鯛2枚とスズキ1本、メバル1匹!





竹谷氏、2度目の鯛サビキで既にコツを覚えてしまいました!





流石、名人です(o^∇^o)ノ





でも、お祝いに持って行く鯛は・・・




























釣られたのは、ヤブトラマンでした!




肝心な所で頼りになる男!(*゚▽゚ノノ゙





やはり師匠には勝てません!





皆さん、ご協力感謝します(^人^)





鯛釣りは、仕掛けの違い、その日の潮によっての食い方、流すポイント、全てにおいて釣が難しいです




ブリ釣りの様に、居眠り殺法、カレーパン作戦が通用しません!




私には、難し過ぎます!




諦めました




当分の間、真面目に仕事します┗(`・∀・´●)




本当は、釣りばかり行って仕事がたまり、てんてこ舞状態(笑)






帰りも結構、吹いていました!?




























釣りキチは根性あるわ~(笑)






今、聞きました


今日(20日)も爆釣らしいです





偶々、一番釣れない日を選んでしまった・・・





全く運がありません。゜(>д<)゜。 





2010年3月18日    中潮 投稿者 setonouminchu
爆釣予告Ⅱ!?



今日は、爆釣予告の前日です!?




仕事をしていると根こそぎ丸(姫路のターミネーター)から電話が・・・!?


〔メバルやるから取りに来いよ~!〕




釣りに行かない時、時々魚を貰います\(^▽^)/




その方のお店に魚を貰いに行きメバルを見てビックリ!?





なんじゃこれ~!


































メバルの長さ32cm 重量558



一万円にまけて貰いました(^ー^* )♪




ウソです(笑)







カメラを取りに帰ったり、重さを量っている間に32.5cm有った長さや重量がドンドン少なくなって行きました!



多分、釣りたての時には33cmは有ったと思います







驚くのは、これだけでは無い!?




大きいメバルが他にも(*゚▽゚)ノ
























鯛もいます!
























全部でこんだけ~!!w(゚o゚*)w

























私の釣ったメバルは200986日に釣った33cmが最高ですが・・・

新記録が出ました(詳細クリック)




その時のメバルは日本海!




でも、このメバルは瀬戸内海で・・・それも家島近辺!



前回、私達が行った場所なのに、腕があるとこうまで違うものなのか・・・



これだけは、簡単には真似出来ません(+_+。)






2010年3月14日    大潮 投稿者 setonouminchu
爆釣予告!?

最近、鯛が釣れない原因は・・・!?



雨の影響で川に流れる水量が増えているのと、何時もより水の色が青白い!?


























理由は、雪解け水でした!



これによる急激な水温の低下!



水温の1℃は外気温に例えると10℃の変化と言われていますΣ(゚□゚



水温が上昇するには、少し期間が掛かりそう!?




今日は、少しでも沖の方(南下)に出てメバル狙いで釣りに出掛けます(ノ≧∀≦)ノ





到着すると・・・!?



ここも結構な船団が出来ています




























誘い合った訳でも無いのに既にヤブトラマンとイソ丸、久しぶりのタッちゃんも来ています(笑)





























最初、風が強くて釣りになりません(lll´+д+)



周りを見ても釣れている様子も無い!?









暫くすると・・・アタリ!?





ナント!メバルが6連!




隣に居たヤブトラマン!



〔ウォ~!鯉のぼり状態じゃあ無いですか!〕




〔写真とるから、そのままで・・・〕





するとメバルがポロポロと落ちていきます!?



5匹落ちて残ったのはメバル1匹とチャリコ!




どないしてくれるんじゃ~メバル弁償せ~o(`ω´*)o





次に釣りの邪魔する嫌な奴!?




釣りたい時は釣れてくれないくせに、メバルの仕掛けに食いついて来て、細い仕掛けをプチプチ切ってくれる嫌な鯛!?




今日はメバルを釣りに来ているんじゃ~(><)



その後もメバルに混じり掛かっては切られる!?





ムカつくから、鯛の仕掛けにチェンジして鯛退治!?



それがやね・・・!?




仕掛けを替えると途端にアタリ無し!?





ナメとんか!?



そうしている内に時合終了(@_@;)





釣った魚は、ほとんどAM11時まで!



その後も時合らしき時合は無く、結局鯛を2枚追加!





驚くのはヤブトラマン!?



誰も釣れない船団の中でポロリ、ポロリと釣っていました(・ω・ノノ"☆



前半、先行していた私ですが結局最後は追い抜かれ合計20匹!




やはり師匠には勝てない(´ε`;)






今日の釣果です!



小豆島に比べると大きい鯛でもこのサイズ!?



























全部でこんだけ~




























少し南の深場に行くだけで少しマシな釣果!



間違いなく水温が上がれば釣れます!



今週末!





日にちは、319日の金曜日!





絶対、爆釣間違い無し!










多分、釣れます(´∀`;A












いや、おそらく!?













もしかして、釣れる気がします
(´Д`ι)









釣れるといいですね(汗)










私は、仕事が有るので行かないと思います(・∀・)





誰か釣れたら教えて下さい(笑)






2010年3月13日    中潮 投稿者 setonouminchu
乗り遅れ!?


急ぎの仕事が一件延びて少し時間が出来たので出航しようかな・・・



昨日の情報では、激渋だがPM2時頃入れ食い情報(^▽^)/



天気が気になるのでGPSの情報を見ます

























小豆島方面は全く問題なし(*^ワ^*)



PM1時過ぎ、出航です

























寺田氏も10分程前に出航した模様!



カッ飛び寺田氏だから到着は20分以上、差が出ます



しかし・・・この20分の差が後で大きな差になるとは・・・(´ヘ`;)




小豆島に到着!



当然、先に到着している寺田氏・・・そして毎日の様に釣りに来ているFUJIⅡのおじちゃん(笑)

























おじちゃんも好きよね~(*´∀`)







昨日は、PM2時だから、今日の時合はPM3時頃だと思い、ゆっくり来たのが大間違い!



今日も、昨日と同じ時間!?




PM3時を過ぎても全くアタリも無く、時間だけが過ぎて行く








そして・・・今日の釣果は・・・!?





























目の前で終電のドアが閉まった状態(ノ∀`;)








ところが・・・!?



私より20分程早く到着し、チャッカリ釣っていた艇が居ました!































寺田親子です!



釣ったのは娘さんで、お父さん今日は運転手!



40cmクラスを3枚!



一人当たりなら竿頭!




ヤブトラ親子もだが二代目はどこもオソロシイ彡(´∀`;●)彡




子供にも勝てなかった半日でした!




顔洗って出直してきまずヾ(゚Д゚)






2010年3月12日     投稿者 setonouminchu
釣果のみで・・・!?


37日のブログ遅くなりましたが・・・仕事が忙しいので簡単に画像のみでご勘弁を・・・(-。-;)



この日は時合が無いかと思われましたが、チョットだけ有りました






良い型、ダブルゲットのヤブトラマン!
























此方も、ダブルの筒井氏です
























昨日、良い目をして、今日は4人で再び登場FUJIⅡのおじちゃん達(笑)























出発、昼から・・・雨に祟られ!



時合15分ならこの釣果で十分ですよね♪(* ̄ー ̄)v
























爆釣はなかったけど爆笑した半日でしたヽ(=´▽`=)ノ





でも、顔は笑っていたけど、時合中はみんなライバル・・・必死です(笑)






2010年3月6日    中潮 投稿者 setonouminchu
鯛名人!?


朝起きると昨日の予報通り、かなりの量の雨



仕事が混んでいるので仕事もしたいのだが・・・



船底掃除の塗装も塗れないし、塗ったとしても乾かない・・・(゚_゚i)




無論、こんな日に釣りなんて考えられない


























風も止んで来たな・・・!?






AM9時頃



































GPSの気象情報を見ると小豆島方面の風は止んできている!



最近、鯛が釣れるとの情報が多く、平日に釣りに出掛けても船の数が多く、思うようにポイントを流せず釣りにならない(;~〓~)



こんな日に行けば船の数も少なく釣れるかもしれない





























潮も良さそうだ!



大穴を狙っての出航です(^▽^)/




途中、西島を過ぎた頃・・・!?



後ろから一隻のボートが猛スピードで追いかけて来る!
























































寺田氏だった!



ぶっ飛んで行っちゃいました(^ー^)ノ





小豆島に到着すると寺田氏も含め同じ様な考えの船が結構居ました(笑)


























でも、通常の土曜日なら今日の3倍も5倍もの艇が出没します!



雨も小降りになってきたし波も殆ど無い!



これは、期待出来るぞ~┗(`・∀・´●)





釣りをしていると・・・



去年、鰤つりの時に顔見知りになったFUJIⅡのおじちゃんが来ています



二見からここまでは、結構な距離が有るのにご苦労様ですo(・д・。)



何時もは34人でにぎやかに釣りをしているのに今日は一人です
























午前中、ぱらぱらと釣れますが食いは渋くイマイチかな!?




昼頃、私が7枚!




FUJIⅡのおじちゃん5枚!




寺田氏に聞くと2枚だけ!





寺田氏

〔俺達は、大きいのを釣りに来たから小さい鯛は狙って無いの!〕




そんな・・・大きいのを狙って釣れる訳が無いと思っていた私であった!






その後、寺田氏は他の場所に移動!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ



私は、この場所で粘ることに・・・



FUJIⅡのおじちゃんと下げ潮が動き出すPM2時まで粘って帰ろうかと話します





忘れた頃に1枚ポロリ!



また忘れた頃にポロリと・・・



そんな状態が続き・・・



この1時間全くアタリの無かった竿先に・・・ピクピク!?




時合か・・・!?






するとFUJIⅡのおじちゃん結構大きいのをトリプルでゲット!

























寺田氏に電話!





〔こっち釣れだしたで~!〕



寺田氏

〔こっちも魚探の反応も良くてアタリが有るけどのって来ない!?〕



〔多分、魚小さいわ!様子見てから、そっちの方に行くわ!〕






こちらの方に帰って来た頃には、私は12枚!



寺田氏は、2枚のままでした!




この数回、私の釣り釣果は、寺田氏やヤブトラマンの釣果を上回っていました!



正直、私は少々つけあがり、名人たちをナメとった(;´∀`)…












ところがや!?



今回、寺田氏と同乗しているのは2010217日の51cmの鯛を投稿して頂いた森本氏!




釣りを始めるなりこの二人の異常な程の釣り!



入れ食い!入れ食い!



見ていると、いつも竿が曲がっている!



それも、ダブル、トリプルの連続!





此方は森本氏

























ハイ!51cmね!



53cm!



今度は52cm!





オマケに小さめの(多分30cm以下)はボンボンリリースしている!(爆汗)
























同じ場所で釣っているのに手も足も出ない私とFUJIⅡのおじちゃんと廻りの艇!?




次元が違い過ぎる!∑(O_O;)









乗り物で例えるなら私はこんな感じ!?













※動画が映らない方は、
Flash Playerのバージョンアップが必要な場合がありコチラで出来ます。



私は軽油で走るのです(笑)





















そして、この二人の乗り物は・・・





















完全に撃ち落された私(ノω=;)。。。


一言言っておくけど、この2人、映画の様な男前ではないです(笑)







スーパープレミアム時合は僅か30分!










寺田氏

〔適当に釣れたから帰るわ!〕

























帰りに大きい鯛の釣り方を伝授して頂きました!
























名人になると大きな鯛を選んで釣れる様です!



参りました



降参です(_ _,)/~~







今日の釣果です


























ちなみに私の自己記録は55cmで鯛した事ないです(笑)





こちら寺田氏と森本氏の釣果です


































皆は58cmと言われていましたが、写真ではメモリが57cmなので57cmで認定します





この釣果を見てヤブトラマンと筒井氏が黙っているわけがない(+□+;)






2010年3月5日 投稿者 setonouminchu
秘密兵器!?


昼頃、ある方から携帯に電話が・・・!?



〔シャフトにPEを巻いたから、今から上架してくれ~!?〕



いつも、今すぐ上げろ~です(^▽^;)


30分後・・・



























たいした事は無く、PEを取り除き直ぐに下ろします



船のデッキを見るとクーラーが二個?





〔また、釣り行ってたんかいな!?〕



その方

〔今日は、マズマズやったわ!〕





〔どれどれ!?〕





これ大きいやんか!

























惜しいな~!?



もうチョットで記録更新やったのに・・・





その方

〔もっと、大きいのを釣ったけど他の者にあげた!〕







見て下さい!?



昼迄で、この釣果です!


























他にもクーラーの中に10枚以上いますヽ(*゚O゚)ノ



その方

〔今日は、秘密兵器を試しに行っていた!〕


〔これやったら小さい鯛はほとんど来ない!〕


〔ほら、秘密兵器をやるから、明日行ってこいや!〕






〔行ってこいやって・・・仕事が忙しいのに、そうそう休めるかいな!?〕



その方

〔仕事なんかほっとけ!俺の仕事だけ直ぐやったらええんや!〕




何処かで聞いたセリフ!?



これは、当店のお客さんの決まり文句です(; ̄ー ̄川




その方

〔ほな、帰るわ!〕

























巧いこと言って上架料値切って帰ったな!(^~^;)




2010年3月3日  中潮 投稿者 setonouminchu
強風のリベンジ!? 

AM6時過ぎ、お客様と鯛釣りに出掛けました



去年のブリ釣からチョクチョクこのブログには登場して頂いている20091128日のメンバーからブリが出ました!Ⅱ 詳細クリック)竹谷氏です






















大阪湾の方で、かなりの有名人だと思います



去年は、明石大橋付近で鯛カブラにて80センチオーバーの鯛を2枚釣られています(*゚▽゚)ノ


ブリ釣りでは仕掛け等を教わった言わば私のブリ釣り師匠です



ジグやカブラでは名人ですが、鯛サビキで鯛を釣れたためしが無いとの事!



実は、225日にも出掛けましたが、強風に遭いあえなく退散でした





今日も、昼からは風が出るとの予報!?


小豆島に着くと既に少し風が出ていました!


今日は、鯛の鯛策はバッチリよ!(笑)























兄さん登場です



風で運転操作が非常にし難いので、この後画像無し!



ポイントを流すとポロリ、ポロリと鯛が釣れます



情報では昨日は入れ食いだった様ですが、今日は渋い(・・;)




風が更にきつくなって来ました



























兄さん退参です!





















私や、諦めの悪い連中が居残っています(笑)



この艇、瀬戸内程度の波は問題ないので、帰りの心配は無いのですが、なんせ釣りがし難い!


今日の失敗は電動リールを用意していなかった!



強風で、手巻き!



仕事にならん( ノД`)



AM11時頃、潮も止まったかアタリも無くなったので帰ります




前回に続き竹谷氏は嵐を呼ぶ男です(笑)



でも、流石に竹谷氏は釣りセンス抜群です!




私と同じで長い仕掛けは嫌いだと言いながら操船が上手くいきポイントに入ると必ずヒットされていました(=v=)♪



条件は悪いが、初めてサビキで釣れたので自信が付いたと喜んで貰えました





今日の釣果です



ちょっと珍しい鯛も釣れたかな・・・( ´艸`)





















































       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。


 


皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。










2010年 3月
 
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
<<2月   4月>>













カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編


















☆オススメ ブログ紹介☆