2010年11月26日    投稿者 setonouminchu
ご利益?   中潮

沈没丸Ⅰに付けた魚探の調子悪い原因は、やはりこれでした!



発信器ですが、振動子のカバーに隙間が出来てエアーが混入し、

発信、受信不良ですね
ヾ(;´▽`A``


















正常なら、こんなに綺麗に映ります!




















これは、6.5インチのGPS魚探ですが、取り付けのスペースや予算に余裕が有れば、8.4インチを私はお勧めします(*゚▽゚)ノ





リベンジ~∩(´∀`)∩



















油圧の漏れも直りましたよ~!


















GPSのバッテリー電圧を見ると電圧が低いですね~(-。-;)




中古で、オイル交換と点検のみノントラブルで5年も乗って来た沈没丸Ⅰですが、ここに来て消耗品が出てきましたね~!?




沈さんの罠に掛かったか!(笑)



乗り換えたのはGOODタイミングだった様ですね~( ̄▽ ̄)




魚探も正常になった釣果ですが・・・!?



南蛮漬けに丁度良い大きさのアジと、今回も約800gのオマケが一杯!?

















この一週間、仕事も忙しくこのエンジンの載せ換え



















デモ機を見てもらい、今月GPS魚探のキャンペーンで安く出来るということも有り、6.5インチのGPSを二台取り付け\(^▽^)/




























釣りに出掛けている時にも、携帯が鳴り、落ち着いて釣りになりませんでしたが、

10.4インチのGPS魚探2台予約を頂き、中古艇が1隻、

遠方ですが
150馬力の船外機も売れると・・・

釣り運はイマイチですが、商売運は絶好調の一週間でしたよ~
(≧m≦)




これは、もしかして113日に行った出雲大社の祈願(詳細クリック)

効きましたかね~
(^人^)























不景気な世の中!





何時の間にか、出雲大社も多角経営になり、

縁結びの神様から・・・円結びの神様も、

兼任してるみたいですね~( ●≧艸≦)







ちゃんちゃん、お後が宜しいようで~(笑)






2010年11月24日    投稿者 setonouminchu
同業者とブリ釣り   中潮

知り合いのボート屋とブリ釣りに出掛けました(o・ω・o)ノ



西の方では有名なお店の社長と弟の常務の
3人で!
















ばくち狙いで、橋を越え!



懲りていませんね~(笑)




やはりダメで何時ものポイントへ・・・




すると・・・



今年、絶好調の筒井氏がヒットしていました!(*゚▽゚ノノ゙☆



これで、3本目だそうで・・・


















ええ顔してまっしゃろ~(_≧Д≦)ノ






日頃の行いは出ますね~!?



真面目な常務さんにはちゃんと来ましたよ~( ̄w ̄) 


















なんで!?・・・私には来ないの(笑)





この日の釣果です



メジロ寸前のハマチです!




















2010年11月20日    投稿者 setonouminchu
沈没丸でお出かけ   大潮


今日は、前の沈没丸Ⅰにデモ機の
GPSを付け

家島におかずを釣りに出かけましたよ~(^▽^)/



















ところが・・・



中古の発信器を付けたので魚探がまともに映りません( ̄ロ ̄lll)




おまけに・・・ハンドルの油圧ポンプから多量のオイル漏れ(≡д≡)

















しっぽを巻いて逃げてきましたよ!





途中、こんな交通事故も有り(;´∀`)



















小さなアジや太刀魚等・・・



画像を撮るのも面倒でしたが、大好きなコウイカが釣れましたヾ(^▽^)ノ




結構良いサイズでした!




















2010年11月19日    投稿者 setonouminchu
メンバーからメーター出ました!    大潮


お昼過ぎ、ヤブトラ師匠から電話が・・・





筒井君が13.5KGの鰤釣ったで~(^▽^)/




釣りを終えてから、ストックのコノシロを獲って帰るので、画像を撮れたのは夕方になってしまいました






でっか~っ!∑ヾ(≧□≦*)ノ




















去年、私の釣ったのは13kgだったのですか、こんなに大きかったのかな~って、思うほど今年は大きいのを釣っていませんね~(゚_゚i)




並べて見ると、90cmと70cmが小さく見えますね!


























この食いの渋い中、3本はご立派!!




拍手です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




筒井氏、おめでとうございま~す∩(^∇^)∩






3回連続、ボウズやったらどないしよ~( ̄ー ̄;

 




2010年11月17日    投稿者 setonouminchu
メーター級にあと数センチ !?    中潮


前回のボウズにめげず出撃です




この日も、
コノシロがホイホイ捕れましたよ~(*゚▽゚)ノ




最近、感じるのですけど・・・!?




コノシロが簡単に捕れた時は、青物釣れませんね( ̄_ ̄ i)






いや~な予感!






ポイントにレッツゴ~!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

















朝一のヒットはこの方!




今年、絶好調のイソ丸です




















異様に、ほそ~い80cmクラス!




○入り間違い無い!(-_-;)







でっ!?この後は・・・
















異様な静けさが・・・(笑)





この後、我慢出来ず以前の場所に移動!ε=(ノ・∀・)ノ



















アタリが無いので、アジ釣りに変更!




大きなアジをバラシ・・・



今日は、ダメだコリャ~
(._.;)






ココでしか見られない珍しい船が・・・!?



















良い方のカメラ修理中でズームの時、綺麗に写りませ~んΣ( ̄ロ ̄lll) 





イソ丸から電話が・・・



(コッチ釣れてるで~!)



アチャ~!


最悪~ヾ(0д0∥)ノ





後で聞きましたが、このポイントでメーター級のブリが3本釣れたって!



どっちにしてもこのポイントは釣りが難しくて私には無理ですね~(¬_¬)




この後も、空回りは続き彼方此方にポイント移動したが撃沈!




ところが・・・とあるポイントで・・・!?




キターーーーーッ(w゚∀゚w)





メーター寸前や~!















今日の釣果です































これにて、ボウズ記録2連敗となりました(笑)



オマケに使用燃料160



通常の二回分!






ま~、今度は三度目の正直と言うことわざも有りますし・・・!?




とっ、私が言いますと・・・




これまた今年、絶好調のヤブトラ師匠に・・・!?






二度あることは三度ある!
と言われましたよ~(;´∀`)・・・





太っ腹の仕返しかい!?Σ\( ̄ー ̄;)




そして、ヤブトラ師匠に・・・




当分の間、二軍落ち!





燃料使い過ぎにより、家島勤務を命じられました(〃_ _)






2010年11月14日    投稿者 setonouminchu
とうとう・・・ !?     小潮    



毎日、ハマチやメジロばかり食べて飽きてきたので・・・





何、釣りに行こうかな~ヽ(´▽`)/




潮も悪そうなので青物はダメかな~!?




でも、潮が悪いときに結構、大きいのが来る時が有りますからね!







決まりましたよ~!








やっぱ、コレ!





またですか~!?





















ココに来ると、何時も同じメンバーですね~( ̄ー ̄;





鰤釣り鉄筋コンクリートの会でも作りますか~(笑)






昨日、イソ丸が朝一3本上げたと聞いたので、

餌取りは、そこそこにして現場に直行しましたが・・・








アタリありませ~ん∑( ̄Д ̄)







何回、流してもアタリありませ~ん(=Д=;)






いつの間にやら潮止り!







チョット休戦して・・・








ちょっと、キ、ュ、ウ、セ、ン!?







そこに、竹谷氏のお友達(釣り仲間)N氏近づいて来て・・・!?




(釣れないから、橋の下に行きませんか~)って声をかけられまして・・・




賺さず(生活が掛かっていますから、釣れるのだったら付いて行きますよ~)って即答でした!(笑)



















橋の下にとうちゃ~く!



潮が早くて釣りになりませ~ん(x_x;)





少し移動して・・・




早速、釣れてますね!








































ここでも、全くアタリ無く撃沈!





釣りは、そんなに甘く無いですぞ~(ーдー)






でっ!



他も、ウロウロしましたが、全くアタリは有りませんでした(´_`。)






今日の釣果は・・・


















鰤釣り六回目にして初ボウズです(´Д`|||)




メジロはN氏に頂きましたよ~(=^▽^=)ノ



メタボのメジロでしたが、何時ものより脂がのってメチャ旨でしたよ!(*≧m≦)




潮が悪いので、当分の間はキュウセンですかね~(笑)







2010年11月11日    投稿者 setonouminchu
鰤釣り五回目   中潮    


前回の、試運転した艇と一緒に鰤釣りに出撃!

夜明け前のAM4時半出航!




ところがですよ~ΣΣ( ̄◇ ̄;)






またですか~!?







後を付いてくるはずの艇が来ません!Σ(=д=ノ)ノ





初めての艇で慣れていない上に・・・







ガラスが曇り、見えないらしい!









港を出てから20分ぐらいロス!(|||▽||| )









ようやく無事に着いたのですが・・・




今度は、コノシロが見つからない┌|゚□゚;|┐



西から東



東から海苔網の中も探しましたが、コノちゃんは何処にも居ません!





二時間以上ウロウロしたが見つからず・・・




ストックしたコノシロを持って先に釣りをしているヤブトラ師匠の釣り具合を見に釣りポイントへ




釣りポイントに着くと・・・

現場は、
ヤブトラ師匠の貸し切り~( ̄▽ ̄)ノ







なんと!!







太っ腹!!








実際の腹も太いけど~(笑)









コノシロ4匹、頂戴しました(人´∀`)







そして、ポイントを流してみると・・・







コノシロが・・・ガタガタっと暴れたかと思った瞬間!?























キタ――――ッ!?









グイ!グイ!グイ!!って・・・












隣の竿に・・・(笑)









ネットで知り合ったT氏です(^▽^)/

















画像を見ても分かると思われますが、ラインの入っている向きが悪く

(このままでは舵がプロペラに擦るとヤバイ!)

と思い艇の向きを修正しようとした瞬間!?







惜しくも残り30mでインブレイク!(_ _|||)









ざんね~ん!( ̄▼ ̄|||)






ハッキリ言って、私の操船ミスですね~(>人<)









餌も無くなり、もう一度、餌探ししながら二見の港まで帰りましたが、

コノシロ居ませんでした(lll´+д+)



帰りは、試運転に来た艇と一緒帰ります!





その船とは・・・













































この日の沈さんのブログです

http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi141/9312812.html










釣りは、そんなに甘く無いですぞ~(笑)












でっ!?








今日の釣果は・・・



















しっかり、私は一本上げましたよ~(v^ー°)



メタボのメジロでした



しかし・・・○大当たり~( ̄ー ̄)




こんなに太ったものには居ないと思っていましたが、

今年は当りが多いみたいですね~
ヽ( ~д~)ノ





私は、今回のが、初の大当たりでした!





でも、五回連続ボウズ逃れましたよ!ヽ(´∀`。)ノ




これに懲りず、T氏またリベンジに来て下さいね~






2010年11月10日    投稿者 setonouminchu
急ぎの仕事!?

先週は修理や急ぎの納艇が有り、大忙し(@Д@;





画像の修理はターボの固着!


















使用時間は70Hと少ないですが、保管期間1年以上の間にハウジングが錆びてローターがロック状態です(-。-;)
























釣り情報も入っていました∩(´∀`)∩



90cmオーバーのメジロを釣ったイソ丸です




















全部で3本!




















此方は、永石氏のハマチ!






























去年は、後半から参加した鰤釣りですが、去年の総本数3本を今回でクリア!





今年は、二桁以上の目標で頑張っていますヾ(=^▽^=)ノ






そして、先週の115日には1020日の進酔式のブログ(詳細クリック)で紹介した
Y氏に同行して鰤釣りに出撃(*゚▽゚)ノ

http://www.boatya-h.com/blog/2010-10.htm#20101020





今回は、釣らせる船頭です( ̄∇ ̄)



夜明け前のAM4時半出航しましたが・・・







ところがですよ~ΣΣ( ̄◇ ̄;)!






暗いうちから出航!?








初めての艇!!









メーカーは同じだが、なれないGPS魚探!!








フロントガラスは曇るわ!





GPSの照度を変える操作は分からないわ!






港を出るまでに30分も掛かりましたわ!(=Д=;)








無事、到着し、コノシロを発見しましたが、

今度はリヤガラスの曇りで魚探が見えない!
Σ(゚Д゚|||)





奥の手と・・・





近くに居た鯛釣り名人で最近、青物にハマリ鯛釣り辞めたとウワサの・・・(笑)





太陽のお米さんの横でコノシロを掛け!





後で、本人に聞くと・・・






私の声は聞こえるが・・・姿が見えず!?


(何時もと艇が違うので・・・)







コノシロ少ないけど・・・

朝の時合を逃しそうなので釣り場にダッシュ!ε=(/*~▽)/


















知り合い艇も続々登場です!


















今日は、このポイントイマイチかパラパラですね!(´ヘ`;)



同じ艇に乗って来ているけど、この方は既に乗りこなされていますからね~(*^ー゚)b




















潮が早くなり、西の方に移動!?





すると・・・






どの艇も、入れ食い状態です!





















慌てて餌を付け投入!





根掛り~(_ _|||)







再度、投入するもアタリなし!?







理由は、死んだコノシロしか居ません!









入れ食い状態を見てるだけ~(´∩`。)






餌取りが敗因の原因でした─(lll-ω-)─




次回、出直しです!





この日の釣果です!


















6870cm程度のハマチ




私が4本、Y氏が1本でした!



4回目出撃でボウズ無し!






今日(10日)は、11日に納艇で試運転に出撃する中古艇の試運転がやっと終わりました!




既に、夕日も沈んでいました!


















沈んでる!?(◎_◎)





誰の艇でしょう(笑)








全速テスト!



















メーター読みで瞬間33ノットを記録しましたが、カメラで撮るのはコレが精一杯でした





















この艇、明日ぶっつけ本番!




青物釣りに出掛けます!




ろくに試運転もしていないのに・・・(-。-;)





余程、私を信用しているか、怖いもの知らずやわ!




私やったら、あんな遠い所には、よう行かんわ~(笑)







2010年11月4日    投稿者 setonouminchu
納艇!?(後編)


11
3日分


前回からの続きです




艇の取り扱い説明や書類を渡し引渡しが終わったのはAM8時半頃!



後日、オーナー様から聞きましたが・・・



当分、波がおさまりそうに無いので、
この艇は貨物船に載せて持ち帰ったそうです
(^▽^;)




昼頃、知り合いの業者に行く約束をしていましたが、そこまでは1時間ちょっと!



まだ早すぎるので、直ぐ近くの観光スポットへ(o^∇^o)ノ



二年前にも、一度来ました!











































































懐かしいキャラクターです



オヤジ達は、昔を思い出しますよねヽ(´▽`)/




子供の頃、通った同じ感じの駄菓子やさんが有りました(^∀^)



















ここは、境港のゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる記念館などが有る
水木しげるロード・ロード(詳細クリック)です

http://www.sakaiminato.net/





やはり、一番人気はこれですね(笑)

















途中、ウロウロしながらお昼頃、知り合いの業者に到着!



お昼ご飯をご馳走になろうと狙っていました( ̄ー ̄)



私は、ねずみ男か!?(笑)





食事に連れて行って貰ったのは・・・



























出雲市の観光施設「出雲文化伝承館」内に有る献上そば羽根屋伝承館(詳細クリック)

http://kenjosoba-haneya.com/top.php



















お任せで、このセットをご馳走していただきました



正直私は蕎麦よりうどんの方が好きですが、ここの蕎麦は絶品でした(*≧m≦)



人によって好みが違うと思われますが、
今まで食べた蕎麦の中では一番旨いと思いましたね~!




当然、有名なお店の信州蕎麦も食べた事も有りますよ(´∀`)





この後、出雲大社に寄って・・・
























仕事は、十分忙しいので・・・(´-ω-`;)ゞ



出来れば、
ボロ儲けできます様に~って祈願してきましたよ~(笑)





途中、日帰り温泉に寄って・・・




















もう一件、知り合いの所に寄り帰って来ました





帰ってきたのは、ギリギリ3日中のPM1150分!∑(O_O;)


















日帰り620km余りは疲れました(o´Д`)=з






2010年11月3日    投稿者 setonouminchu
納艇!?(前編)


中古艇の納入に行って来ました



少し、遠いので夜中に出発!



一度、走ってみたかった鳥取自動車道を通ります



















AM2時とあって車1台ともすれ違いません



AM3時過ぎ、眠気に勝てずひと眠り(-.-)Zzz・・・





AM6時過ぎ、目が覚め・・・



チョット寝すぎたかな!

















ここから直線距離で52kmだから7080km程度でしょう



納艇はAM8時の約束!



今から行けば丁度、良い時間に着けそうです(^▽^)/



夜が明けると車の交通量が一気に増えますね!


















今日、納艇する船はオーナー様が港から島まで乗って帰るつもりですが・・・



途中の港から波を見ると3m位!?



乗って帰るのは、無理ですね~(;´▽`A``



















港で船を見ていると・・・



遠い親戚の船かな(笑)



















9号線から港の有る方に右折をすると、この道は娘が松江の大学に行っている時に何度も通った見慣れた風景です(*´∇`*)



















AM7時半、港に到着!



















ここに着く前に連絡が有り、オーナー様立会いで、艇は既に進水していました


















続く





       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。


 


皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。








2010年 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
<<10月   12月>>












カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編


















☆オススメ ブログ紹介☆

ボコボコ釣らせる釣り船 ミタチ丸