2011年9月18日    投稿者 setonouminchu

快適な船旅~(^3^)/


916日分


最終日となった今日!



広々とした船内での~びりとした船旅!



体の疲れが取れますね~






























涼しかった点検の旅も、後少し!


明日から地獄の暑さの仕事が始まります


 
 



2011年9月17日    投稿者 setonouminchu

積丹半島!メタボ痛風一直線!


915日分



今日は、積丹半島を一周し、漁師が経営する食堂で刺身定食を食べて、

知り合いお薦めのカムイ岬が展望出来る温泉に~ъ( ゚ー^)♪
































その後は、海産物をクーラーに一杯お買い物v( ̄ー ̄)v



札幌に寄り五年ぶりに会った友達にサスケという回転寿司屋でごちそうになり北海道のグルメ旅は終了です!
















 



2011年9月16日    投稿者 setonouminchu

点検終了!グルメと温泉の点検開始!


914日分



今日も点検に出発!









さむ~(((p-д-q)))










点検開始~ヾ(=^▽^=)ノ








昨日も竿頭(^皿^)


無事、点検完了したので後半はグルメと温泉の旅に変更しましす(^3^)/




磯ちらしは小樽の美国に有るお寿司屋さんで…













温泉は、五色温泉の三つ有る露天風呂!
























テーブルの料理はペンションの二日間の晩ご飯


















 



2011年9月15日    投稿者 setonouminchu

ニセコ到着!点検開始!? 


913日分



昨日、小樽からニセコに到着し、知り合いのペンションに泊まりました。



何年か前までは、毎年来ていたニセコ東山スキー場。


スキー、乗馬、ゴルフで賑わっていたニセコですが、

震災、放射能騒ぎで外国人の方が居なくなり、今はひっそりとしています!?(゚〇゚;)













































小樽もニセコも非常に涼しく、半パン、半袖でウロウロしてるのは私たちだけ(爆)







お昼前、点検開始!








当然、点検は海上試運転!



序でに、修理した電動リー ルも試運転(笑)
















今日の試運転は一人勝~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ(爆)

 



2011年9月14日    投稿者 setonouminchu

船旅!? 


912日分


30ノットで日本海北部に遠征で~す(^3^)/
































もう少しで積丹半島です。


後、5時間の船旅です。












 



2011年9月13日    投稿者 setonouminchu

日本海に出張!? 



911日分


この仕事も長く続けていると、いろんな所に船を販売したり、部品や用品を売ったりで、全国に知り合いが出来ます!v(≧∀≦)v




今回の点検出張は私の売った船の中でも遠いと言う事では、一番か二番ですね~(_;




午前中仕事をし・・・

















なんと34;´Д);´Д)



今日は、最高にあついですわ~!



これでも日陰の温度ですよ!



温度計を日当に置くと・・・


















55℃オーバー!



計測不能!



どこかのシーベルトみたい(汗)





そして出張の準備!



持って行くお土産もOK(*´*)














荷物も積んで・・・

















あ~~、工具積むのを忘れた~(汗)





では、今から遠方出張に行ってきま~す(o*ω)



 



2011年9月12日    投稿者 setonouminchu

大忙し~!?



910日分



昨日、夜遅くに釣り友達から連絡があり、釣りに行って来ましたよ~♪
















台風明けの始めての土曜日という事も有り、釣り船の数も結構、多かったですね~o(^-^)o


















仕事が忙しいので、AM10時撤収!




釣果の方は・・・



潮が動かず苦戦したにしてはボチボチかな!

















この後、大仏さんの所に寄って、魚の配達!




仕事場に帰り、今度はエンジン載せ換え分の試運転!

























最高回転5,400rpm 最高速力30ノット!



もう200rpm回れば、最高速力は2ノット程度上りそうだが、ワンピッチプロペラを落とすと5,800rpmぐらい回り、オーバーレブ気味でクランクに負担をかけそうなので、このピッチで行く事に・・・




前の100馬力の事を思えば、かなりパワーアップしたエンジン!


















試運転したお客様も大喜びで、引渡し完了!




でっ!




仕事を片付けて、釣った魚を捌こうとすると・・・




暫く使っていなかったのと、この猛暑の湿気とかで、包丁が錆びてました!(_ _|||)




錆びていたのやら、他の包丁を研ぐこと2時間(汗)

















左からコンビニ用!銀行用!郵便局用と・・・!?




(嘘爆!)




まー、まー綺麗になりましたが、所詮素人磨き(´-ω-;)



やはり、プロが磨くのとはチョット違いますわ! ( ・3・;)~



そんなので、昨日2時間の睡眠で釣りに出ましたが、今日も寝たのは日が変ってましたよ~(汗)



 

 



2011年9月10日    投稿者 setonouminchu

エンジン組み付け完了! 


前々回からの続きです!




今日も(99日)暑かったですね~ヾ(;´Д`●)ノ



午前10時でこの気温!


















何時まで、こんな気温が続くのですか~ε=(‐ω‐;;)








裸のエンジンに・・・

















電装品、キャブ、スターター等を取り付けていきます!



さて、何のエンジンでしょう!?



エンジンの知識がある方が外観で判断すると意外にわからないでしょ~(*´д`)??








完成寸前の画像ですが・・・

















ついにベールを脱いで来ましたね~!





ここで、試運転のエンジン音を聞きたい方は、此方をクリックして下さいね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚







 





















嘘爆!!(笑´∀`)







そして・・・これで完了です!










 





 


















カロリー、高!!





夜遅くの間食はデブになりますよ~(汗)




答えはコレです!














4サイクル空冷単気筒はホンダの2馬力船外機でしたよ~!







今回、交換した部品です!
















ピストンリング、バルブのステムシール、クランクシールと画像には写っていませんが、亜鉛処理が悪く、ボルトの頭が錆びて緩まずプラスチックのアンダーカバーを切断し交換しました!





ネジの処理品質は、やはりマリン経験が豊富なY社がダントツ良いですね!





オイルが漏れるという修理目的の原因で有る部品は、画像にマークを付けたバルブ(鉄の板)¥125也でした(; ̄д ̄)




中古で販売するので、これだけ整備していれば安心です!o(^▽^)o




これで寝かせてもだいじょ~ぶ(^∀^)

















エンジンや機械の好きな方、オマケ動画!
 
 
 




 
 



2011年9月9日    投稿者 setonouminchu

ダイエット~か!? 


前回の続きです!




近頃、一斗缶を比較するのに使うのは、よろしく無い様で~(汗)



今度は・・・
















私、メガネ猿先生の大好物!




完熟バナナで・・・(爆)





部品、こんなに小さいのですよ~!!(ノ゚□゚)ノ





ヘッドはシリンダーと一体型!




軽量の為?

















な、な、なんと~!?




ビックリ!?




カムシャフトとギヤはプラスチックの一体型!
















ロッカーアームのシャフトはピンで差し込んでタペットカバーで抜けない様に蓋をしているのですよ~(^▽^)/



バルブスプリングのリテーナーはバルブコッタ無しでバルブにスプリングを押さえて横から差し込んでいるだけ!!

















トコトン軽量の為かな!?




軽量化の技はまだまだ有った!!



これは、組んでいる途中の画像だが、クランクケースやオイルパンの組み付け部分にはガスケットは使用せず液体パッキンを塗るだけ!















半分ぐらい組み付け出来ました!♪(* ̄ー ̄)v


















4サイクル空冷単気筒!



何のエンジンでしょうか~!?






これまた次回に続く~ 


 



2011年9月8日    投稿者 setonouminchu

一斗缶にバラバラにした・・・ヽヽ(≧▽≦)// キャー 


先ずは、台風後の海上には、こんな流木やゴミが流れているのでご用心を・・・!Σ(|||▽||| )


















こんなのも・・・
∑(`□´/)/



















最近、珍しい修理の仕事が続いたw|;゚ロ゚|w



一つはエンジンの焼き付き!




























2ストのエンジンだが、お客さんが4ストの新品にするか、エンジンを修理するかで悩んでいました!




理由1.  持ち運ぶ為に4ストにすると重たいヽ(TдT)ノ




理由2.  新品は価格が高い!・・・(゚_゚i)





普通なら10年も経ったエンジンなので交換を薦めるところだが・・・




淡水で使用しているのでエンジン内部が非常に綺麗!(^▽^)/















でっ!?





結局、修理して現在は絶好調にて使用しているとの事です!





シリンダーをボーリングするなんて3年ぶりぐらいかな・・・(^▽^;)





そして、もう一つの修理ですが横に向けるとオイルが漏れる!




勿論、4スト!





分解した状態!
















このエンジンをつくるメーカーは車やバイク、F1までもをつくるエンジンメーカーです!




その技術はこんな小さな部品で組まれたエンジンでバンバン走ります!




その一つの部品がどれほど小さいかと言うと・・・( ̄ー ̄;






 

















バルブをフォークリフトに置いて見たが・・・


















なに!?



イマイチ分かり難い!(汗)






では、これでどうだ~(≧m≦)







 


























一斗缶にバラバラにした部品を置いて見たが・・・(汗)




次回に続く!



 
 



2011年9月4日    投稿者 setonouminchu

台風が過ぎて・・・また~(>▽<;; アセアセ 



揖保川の増水も落ち着いてきて・・・




漁師さんの桟橋!



こんなのでしたが・・・Σ(´Д`;)





















夜中に流れてきたゴミや流木!



















そして・・・今日の画像!





















 
浮いていた所が・・・無い(汗)















自然の力は怖いですね~(>▽<;;






他の係留地は・・・




















私の艇の避難場所も・・・


















現時点では、お客さんや仲間からの被害の連絡は有りませんo(^-^)o



私の作業場も桟橋が一部破損しましたが、流れてきたゴミの片付けが大変な位で、

大した事も無く過ぎ去ってくれましたヾ(;´▽`A``







ただ・・・!?





台風の見回り中に、お客さんから(上架して点検しといて~)とか

(フジツボ付いていて走らないから船底塗装しといて~)や

(前、見積もりして貰ったエンジンそろそろ載せ換えしてもおうかな~)と、

またまた仕事がふえまして・・・







今度は、仕事の嵐です~(汗)






これでまた当分、釣りはお預けですね~(ノд`@)




台風なんかより、よっぽど良いですけどね~.゚+.(´∀`*).+゚.


 
 



       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。


 


皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。









2011年 9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
<<8月    10月>>         












カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編


















☆オススメ ブログ紹介☆

ボコボコ釣らせる釣り船 ミタチ丸