2010年8月31日    投稿者 setonouminchu
師弟関係!?    小潮


今日も、猛暑の中で仕事をしていると・・・!?




お昼過ぎでした



昼から、会社をサボって自分の船をワックス掛けしていた寺田氏の艇に、横付けして来た艇が・・・!?





沈没丸です(^-^)/




















いかにも遠方に行っていたかの多くの燃料タンク!








もしかして・・・!?










ドラゴンポイントに行っていたの!







ハッキリ言って、大冒険ですよ!Σ(゚Д゚;










なんと!そこまでは30海里!









30海里と言いますと、姫路から南に下るとココまで行けるんですよ!






















20FTで鳴門ですよ!鳴門!






で!



釣果はと言いますと!?









































ゲッ!ゲッ!ゲッの来たろ~(笑)






















ドラゴン寸前!(汗)






それだけでは無かった!(@Д@|||)























デカ!










ナント全部で22本!







入れ食いで餌切れになって帰ってきたらしい(-◇-;)





沈さんも、今日は初の太刀魚釣り!







俺、負けているやん(¬_¬)










そこで・・・寺田氏が一言!






〔これ、師弟関係、入れ替わりやな~〕( ̄∀ ̄;)












〔 ・・・・・ 〕









心の中で・・・




二人とも、二度とうちに来るじゃあねえ!ヽ(`Д´)ノ

     ↑

  お客さんです(笑)









沈さん


えさホイサッサと帰って行きました!-=≡ヘ(*・ω・)ノ






















一番大きいのを上納(笑)






















沈さんの釣果ブログ(詳細クリック)です





ええ根性してるけど、そのうち痛い目にあうと思います(  ̄3 ̄)。o O





2010年8月29日    投稿者 setonouminchu
ドラゴン狙い!?  中潮

今日の、久しぶりにメンバーと太刀魚釣りに出掛けました(^▽^)/




太刀魚名人のイソ丸に寺田氏、筒井氏と私の4



AM5時半出航!



ポイントまではかなり遠いいですね(>_<;)






















○津の瀬や○瀬、○ノ瀬で入れ食い情報でしたが、
昨日の聞いた情報では型が小さいとの事!
(;~〓~)




先週、筒井氏が120cmオーバーのドラゴン級の太刀魚を釣ったポイントへ



ドラゴン級とは、サイズは120cmオーバー位で指を並べて6本位だそうです!




大きくなると指7本クラスも釣れるとの事!!w(゚o゚*)w



そんなデカイの見た事無いですわ!



ポイントは、更に遠く20ノットで1時間半程度掛かりました(-。-;)





到着すると、既にかなりの船団になっていました







家島近辺では見られない珍しい船が・・・!?





















最初、少し風が有り、流し難かったが徐々におさまって来ました(^▽^)




















私とイソ丸が餌釣り!



寺田氏と筒井氏がジグでシャクリます!




ジグの方が手返し早く数も釣れる!



しかしながら、餌釣りの方が、目に見えて釣れる魚が大きい!(゚〇゚;)





途中から、寺田氏と筒井氏も餌釣りにチェンジ!




しかし、この3人の恐ろしい程、次から次へと釣る事!




寺田氏!
















太刀魚の獰猛な捕食!



同じ太刀魚を共食いするので、尻尾の切れた太刀魚がチョクチョク釣れます!(T□T)





これは、筒井氏の釣った共食いされた太刀魚の尻尾!


















こんなんも釣れましたよ~(・_・?)








ドラゴン!?









中日!?









違いました!










ナゴヤだがや~!(  ̄∇ ̄)ノ彡





















それに比べて・・・




私は、イソ丸の釣った太刀魚と絡みPEラインが60m以上高切れΣ(|||▽||| )







元々、150mのPEラインだが前にも50mぐらい切っているのでリール交換!






運転しながらリール交換したと思ったら、今度は底曳きが横を通り、引っ掛けられ、再度ライン切れ!(ノ△・。)






久しぶりに会ったこの方は、もっと悲惨!?




竿ごと底曳き網に持っていかれたって(x_x;)




FUJIⅡのおじさんです!


















今日は、潮が悪く釣れないって言っていました(ノ_-。)




なら・・・この3人は異常です(笑)





乱獲になるので連れてかえりますわ(;´▽`A``





実は、餌切れ!





家島付近まで帰って来たら、急に南風が吹いて来ました!



丁度、家島から帰るヤブトラ師匠に会い、魚の交換(^▽^)/




















今日の釣果です





上がジグのアベレージサイズで、下が餌釣りのアベレージサイズです



全然、違うでしょう!!∑q|゚Д゚|p



















此方が、餌釣りサイズです























残念ながらドラゴンサイズは釣れませんでしたが数は結構、釣りましたヽ(´▽`)/






クーラーの中身は・・・





































皆の合わすと軽く三桁でした!




間違いなく、私が最下位(≡д≡) 




今までは、トローリングでしか釣った事が無く、太刀魚の餌釣りは、生まれて始めてなんで勘弁して下さい





要領は分ったので、今度は爆釣です ┗(`・∀・´●)






2010年8月22日    投稿者 setonouminchu
炎天下!?  中潮


今日の、潮汐表を見ると潮が動きそうに無い(-。-;)



下げ潮狙いでキス釣りに・・・






諦め悪く、鯛ポイントに寄ってみたが魚影無し(´Д`)





最近、釣果が悪いのか家島付近、釣り船が居ませんね~























暑いから!?



温度計で測ってみました




キャビンの日陰の場所!?























それでも40℃あります(゚_゚i)



此方は、オーニングの効いた日陰で一番涼しい場所は・・・!?























陸と変わらず最高値は37℃です





そして・・・日なたの場所に椅子を置いて測りました!?























これは、ビックリ!!



なんと・・・48℃も有りますよ~w( ̄△ ̄;)w





温度差11℃です!



オーニング無かったら昼迄、持たないわ!








そして・・・



案の定、魚小さいけど何とか、オッかずはゲット(笑)

























此方は、生きていた魚!



太刀魚2本はヤブトラ師匠に頂きました



遠い所で釣った魚、おおきに~です(^人^)♪



















来週は海峡方面の潮が最高に良いようなので頑張ります(^▽^)/






2010年8月14日    投稿者 setonouminchu
お盆休み二日目!?  中潮


昨日に続き遅めのAM8時前に、出撃ですε=┌( ̄ー ̄)┘




鯛を諦めきれずに、再度、鯛ポイントへ・・・




全く魚影無く、1時間ほど様子を見ましたが、アタリ無し!





再びマアジポイントへ向かいます





メバルとアジのポイントは少しだけ離れているので、どちらに行こうか悩みます



潮の動きが悪いので、先ずはメバルポイントへ!



到着すると・・・いきなり連でメバルゲット!




















しかし・・・小さいね~(´ヘ`;)



潮の動きが良くなったので、今度はアジポイントへ移動




最初、サイズイマイチでしたが、徐々に良くなってきました




やっぱり、兄さんとこの仕掛けは良く釣れますね~(v^ー°)




今日はアバターも良く釣れる!




















昨日よりマシだが、今日は湿度が高くて蒸し暑いですね~( ̄。 ̄;)






で・・・またまた登場です(笑)















































なんか、このペンギンオッサンくさく無い!?(笑)






お昼過ぎ!







お盆だし・・・今日は、こんなもんで勘弁してやるか!(笑)






帰る途中!?



めずらしい!?




この方が、キス釣りしています( ゚д゚)





初めて見ました!





それも、結構良いサイズばかりでした!



















今まで、見た事も無い釣り方!




教えて貰い、釣ってみると・・・!?




良いサイズが入れ食い!




既に、潮が悪くなっているのに・・・!




流石、師匠は何しても釣りセンスが違いますね~(●>∀<)ノ






お礼にアジをお分けして帰りました





帰る途中、怪しい船が・・・!?





この暑いのに、漕いでいました(;′Д`)ノ



本物の海賊船?(笑)



















今日の釣果です!?



潮止まりに関わらず良いサイズのキスが釣れました♪ヽ(*´∀`)ノ



家島近辺の小物釣りは任して下さいよv( ̄∇ ̄)



明石に較べてサイズで半分、数は倍以上です(笑)























今まで釣っても、逃していたベラですが、焼いて三杯酢に漬けて食べたら最高に美味かったですよ!




今度、試して下さいね(^∇^)







2010年8月13日    投稿者 setonouminchu
意外に涼しい!?    中潮


今回は、13日と14日しか休みが取れない少ないお盆休み





朝早くから釣りに行こうと思い、昨夜はPM10時に寝たが、疲れが溜まっているのか・・・



起きたらAM9時を過ぎていましたΣ(|||▽||| )





今日も、暑いですね~




と・・・言ってもオーニングが有るので・・・!?





オーニングの下は照り返しも無く、海水温が気温より低いので、涼しい風が抜けて、意外に暑くないですよ~('∇^d)





たまに変わった渡り鳥がとまって来ます(;~〓~)






















































完全に仕込みですね~(;´Д`A ```









鯛狙いで来ましたが、皆さん撃沈!
























ウロウロしましたが、やはりダメ!(+_+。)






生活のかかっている、私としましてはボウズで帰る訳には行きません(笑)







仕方ないので、夕飯のおかずを釣りに・・・






こんなん来ましたけど~♪v('∇'*)
























今日は、メバルの刺身と煮付け!




アジのタタキと南蛮漬け、アジフライゲット出来ました( v ̄▽ ̄)






















印のマルアジ1匹以外のアジは全て、マアジでしたヽ(´▽`)/







2010年8月8日    投稿者 setonouminchu
チョットお出掛け!?(後編)   中潮

前回の続きです




ここからの画像はデジカメが電池切れの為、携帯カメラになり画質が落ちます





こちらの海は綺麗ですね~(^▽^)/






















橋が見えて来ました!




何か・・・見覚えの有る橋ですね(゚~゚o)























実は、前日の出航は、船底が汚れない様に三週間ぶりに家島周りを試運転!





今日(88日)は、明石海峡に釣り!




前回同様、マアジを狙いに来ました!




マアジの味を一度覚えると、マルアジの味では物足りません┐(´-`)┌









しか~し・・・撃沈!








サバ1匹とガシラ4匹!





でっ・・・帰りに!(^▽^;)





















残念ですが、アジはマルアジばかり・・・(≡д≡)






















最近、またまた鯛が良く釣れています(^▽^)/





この画像は、87日に山内氏が釣った鯛!



60cmオーバー1匹と・・・





















クーラーに一杯の鯛!
























これは、82日にタッちゃんの釣った60cmオーバーの鯛!




















本人のコメント


大物はワシに任せとけ~www



やって・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ





流石、イカツイ顔釣り集団の親分だけ有ってワルそうですね~(笑)





仕事が片付くまでカジキはお預けですね~(T△T)






2010年8月7日    投稿者 setonouminchu
チョットお出掛け!?(前編)   中潮


最近、暑くてバテバテですヽ`(~д~*)、ヽ




相変わらず仕事が忙しくて、釣りにも出掛けていません




MARINE-HARIMAⅣも三週間以上、乗っていません




残っている仕事も、お盆までに片付きそうにも有りませんね(ノ_-。)




チョットお出掛けです!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ




今日は、ベタ凪!




天気は最高に良いですね~(^▽^)/






















目的地にまっしぐら~(^◇^)/
























アレ!?∑('◇'*)





カーソルが変な場所に有りますね~!?




拡大すると・・・!?






















アレアレ!?




右舷側に見覚えの無い竿が・・・!?

























左舷側にも・・・!?


























さて、最終目的地は・・・!?(ノ∇≦*)





つづく






       
文章の中に有る太字(赤字)になっている所をクリックすると詳細な説明や動画を見る事が出来ます。 
公共のサイト、テレビのCM動画、安全な動画のみをリンクしていますので、
悪質なサイトの勧誘やウイルスに感染する様な事は一切有りませんので安心してお楽しみ下さい。


 


皆既日食ブログ旅のブログは、
別ページにアップする予定です。
カレンダーの日付をクリックして頂くか、
皆既日食ブログ旅を
クリックして下さい。









2010年 8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
<<7月   9月>>













カテゴリ

MARINE-HARIMAⅣ進水

好評!修理編


















☆オススメ ブログ紹介☆